ここから本文です

メルセデスの4気筒ディーゼル、C220dに乗っています。40分街乗りしても水...

for********さん

2016/3/1915:43:04

メルセデスの4気筒ディーゼル、C220dに乗っています。40分街乗りしても水温が正常まで上がりません。

80℃より一個上の目盛りが水温の適正温度だと思うのですが、そこまで上がるのに街乗りで40分~50分掛かります。真ん中の目盛りまでは比較的すぐに上がります。これで正常でしょうか?また、メルセデスのブルーテック車は、DPF再生時にエンジンの回転が上がったりしないのですか?通勤で片道40キロ走るのがDPF再生に好都合なのか、いつ再生してるのかも気付きません。おそらく走行時の再生しているのだと思うのですが。マツダやボルボの場合は再生時にエンジンの回転数が上がったりするようですが・・・。短距離走行や街乗りが多いとエンジン回転を上げて再生するのでしょうか?説明書にもDPFに関する記述は一切無いです。メルセデスのブルーテック車、特に4気筒のc220dやE220dやCLS220にお乗りの方、お話を聞かせて頂けると助かります。

閲覧数:
2,988
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/3/2523:48:14

私もクルマ道楽なのですが、残念ながらメルセデスやBMW、VWのディーゼルは見送り、遅きに失したと言われながらも、マツダ・アテンザ(ディーゼル)を納車して半年です。

お話お読みしたところでは、正常だと感じます。
水温計というもの、コレ、全くアテになりません!
国産車ではユーザーの無知を嫌って水温計を廃止し、警告灯のみになっているのはご存じのとおりで、本来、水温計はエンジンの運転状態によって上下するのが正常なのです。

>80℃より一個上の目盛りが水温の適正温度だと思う

この根拠は何でしょうか? 説明書ですか?

>真ん中の目盛りまでは比較的すぐに上がり

これが80度のラインであれば、サーモスタット等および燃料噴射量制御等が正常に作動している証拠です。
故障すると、80度まで上がるのに時間がかかります。

逆に言うと、やさしい低負荷でエコな走り方をされているので、80度からなかなか上がらない、という可能性があります。

メルセデスもそうですし、マツダの欧州輸出車もそうですが、アウトバーンなどを220km/hで連続走行しても問題無い設計になっています。そうすると、熱負荷に対して余裕が大きいので、「走行している分には水温は低め」という現象が起こります。

試しに、エアコンONでPレンジ駐車で1時間放置したら、どうなりますか?
80度ラインより上にいくのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる