ここから本文です

最近メルシャンの安いペットボトルワインにハマっているのですが、味はともかく健...

spi********さん

2016/3/1919:25:14

最近メルシャンの安いペットボトルワインにハマっているのですが、味はともかく健康にいいのでしょうか?

閲覧数:
1,774
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2016/3/1921:11:58

其のレベルのモノは殆どが安価な外国産の濃縮還元ジュース輸入し、国内で水・人工酵母加え醗酵熟成させた、ワインとは言えないワイン風飲料と言っても良い代物です。
日本にはワインに対する法律が制定されていない為、其の様な人工的な飲料でもワインと呼べるのです。
みりん風甘味料と同じ様なモノです。

健康的に功罪は判りませんが、人工的な飲み物だけに、ワインの様に良い部分は見受けられないと思います。
今、法律制定に向け省庁は検討中だそうですが、制定後どの様に成るかは不透明です。
今流通している約2/37程が此の様なワインで、大手メーカーが造っていて、どの様に圧力掛けるかが不透明ですので。
大きな圧力掛ければ、其方に靡く事も有り得ますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2016/3/1919:37:40

飲酒が健康に与える影響として、少量であれば特定の疾患に対して発症リスクを抑えたり、死亡率が低下することが分かっていますが
その他の疾患に関しては、リスクしかないこともわかっています

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-02-003.html
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-03-001.html

また、ワインポリフェノールが健康に与える影響なども研究されていますが・・・

飲みすぎればアルコールの悪影響しかありません

よく「酒は百薬の長」と言われますが
これの後には続きがあり
『徒然草』には「百薬の長とはいへど、よろづの病はさけよりこそおれ」と書かれています

「すべての病(やまい)は酒からおきる」です