ここから本文です

車の免許証取得にかかる金ってなんであんなに高いんですか??

fek********さん

2008/4/308:50:32

車の免許証取得にかかる金ってなんであんなに高いんですか??

閲覧数:
867
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

編集あり2008/4/309:45:42

免許取得にかかる費用はとある県の運転免許センターの例を出しますと・・・
○仮免許取得費用 6,750円
・内訳
住民票・・・300円
申請用写真・・・500円
受験手数料・・・3,100円
貸車手数料・・・1,650円
交付手数料・・・1,200円

○免許取得費用 19,700円
・内訳
住民票・・・300円
申請用写真・・・500円
受験手数料・・・2,400円
貸車手数料・・・1,000円
交付手数料・・・2,100円
普通車講習・・・9,800円
応急救護処置講習・・・3,600円

○合計26,450円

問題なく合格すれば以上の費用で取得できます。
人を簡単に殺せてしまう道具の免許を3万円弱で取得できるのでしたら安いのではないのでしょうか?

質問はあくまで取得の費用ということでしたので上記例を出しましたが、一般的には自動車学校(教習所)に通われて取得することが多いかと思います。
その際には、運転技能を全く身につけていない状態から、路上で運転できる程度までの指導料・個人指導料・コース使用料・貸車料・教材費・その他手数料等がかかりますので、それを商売にしているところに頼むのですからそれなりにそちらにかかる費用がかかるのは当然かと思います。

繰り返しますが、運転技能を持ち合わせていれば3万円以下で取得できるので安いです。
持ち合わせていなければ、それを身につける課程で努力をすれば少しなりとも安くあがります。
高いと思ったら安くなる努力をしてみてはいかがでしょうか?

例えば、教習所などで、フリーに教えていただける所がありますのでそこで技能を身につけ、学科は教科書を入手して独学で学習したうえで免許センターにて仮免を取得し、路上は免許を取得して3年以上の親類や友人に同乗していただいて5回確認いただいて、免許センターにて受験すれば大幅に安く上がります。

質問した人からのコメント

2008/4/4 08:25:37

驚く へえ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geh********さん

2008/4/309:30:30

試験場の一発で取れば経済的ですよ。

ma_********さん

2008/4/308:53:55

ガソリン代と保険と教官の飯代と土地代とかそんなのに金かかるし、国営じゃないから。