ここから本文です

閉店後の店舗に入店するお客様の対応について 閉店後10分程過ぎた頃、店舗のガ...

sea********さん

2016/3/2013:05:43

閉店後の店舗に入店するお客様の対応について

閉店後10分程過ぎた頃、店舗のガラス戸を叩く音がしたので驚いて見てみると、高齢の女性のお客様。
こちら店舗側は外の電気は全て消し、敷地入

口にはチェーンを張っており、明らかに閉店後だとわかる状況でした。
レジも閉めており、閉店業務中でしたのでお断りしたのですが、どうしてもということでしたので、渋々レジの電源を入れ直し、ブレーカーも上げてサービスを提供しました。
そこで質問です。
1.明らかに閉店後だと見てわかる店内に入り、モノやサービスを求める人の心理とは?
2.そういうお客様がご来店の時はどう対応すべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2016/3/2015:05:42

私も販売をしてたのでそのような場面に出くわしたことあります。

1 図々しい人は閉店後や開店前でも言えば入れてくれるだろうって感じなんだと思います。電気が落ちてても店員がいれば開けてくれる、ちょっとくらい良いだろって感じの人が多いですね。

2 売り上げのことを考えれば入れてあげるのが良いと思いますが、私は所詮雇われなので一切対応しませんでした。私の場合はシャッターを閉めてたので、お客さんからは店員の様子が見えません。なのでシカトしてました。もしこのことが上司の耳に入ったとしても、トイレに入っててすぐに対応出来なかった、シャッターを閉めて買い出しに閉店後行ってましたと嘘をつきました。

図々しい人は嫌いなので対応しません。私が社長なら少しでも売り上げを上げたいので開けるの思います。

質問した人からのコメント

2016/3/20 19:17:49

非常に参考になりましたのでBAにさせて頂きます。suzukipt100さんのご意見も為になりました。今後に生かします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2016/3/2013:16:29

どんな商売か?にもよりますね。
1、駄目もとで頼んでみる。断られればあきらめる。
2、電源再投入で提供できるものであれば、売り上げに繋がるので対応するべきだと思います。

火を落としてしまったたこ焼き屋さん。
鉄板を熱するのに少し時間がかかる。
でも溶いた小麦粉が残っているのであれば対応するかもしれません。
再度小麦粉を溶いてまで対応はしないと思います。

店の照明を落としてしまったケーキ屋さん。
売れ残ったケーキを買ってくれるのであれば、店の照明くらいは入れるでしょう。

最近はセキュリティの問題でレジの再開ができない場合もあります。
その時はあきらめてもらうしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる