ここから本文です

シフトミスについて教えてください。 セロー250を新車で購入し走行距離60kmの...

sir********さん

2016/3/2016:52:04

シフトミスについて教えてください。

セロー250を新車で購入し走行距離60kmの状態です。

先ほど、5速 60km/hで走行中、アクセルは戻していましたがクラッチレバーを握るのを忘れ4速にシフトダウンしてしまいました。

普段からスパーカブにも乗っている時の癖なのか、今まで数回シフトミスをしています。

この操作ミスにより、ミッションにはかなりの負担が掛かっているのでしょうか?

このままシフトミスを続けるとミッションが壊れるのでしょうか?

閲覧数:
200
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2016/3/2016:58:00

スッと入っていれば問題ないでしょう。

ギア鳴りして同じギアだったり何度もしていればいずれ破損の恐れもあるでしょう。

ミッションもだけどエンブレかかって危険ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2016/3/2110:16:28

クラック操作が面倒ならアクセス煽ってシフトダウン。

dt1********さん

2016/3/2017:44:03

シフトミスは、かなりミッションを痛めるので、早く慣れることです。

enj********さん

2016/3/2016:58:27

なるべく早くクラッチを切ってから
シフトするくせを付けましょう。

それと、ミッションへの負担ですが
現時点では心配するほどではありませんが
何度も繰り返してると
ミッションの歯が欠けるなどの
トラブルに繋がりますので
クラッチを握ってからチェンジする癖を早く身に付けた方が
良いのは確かですね。