ここから本文です

地銀協のグループ保険、医療保障保険について教えてください。 地方銀行の行員46...

sonnnahazunaiyaroさん

2016/3/2018:30:50

地銀協のグループ保険、医療保障保険について教えてください。
地方銀行の行員46歳です。

大手生命保険の定期保険の更新を控え生保レディからの提案では保険料がかなり高くなるので地銀協のグループ保険と医療保険に全面的にシフトしようと思います。メリットばかり目に付くのですが、デメリットはあるのでしょうか?いろいろアドバイスをいただけないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

張替 愛さんの画像

専門家

2016/3/2306:27:45

グループ保険は退職後の継続ができないことがあります。
医療保険はご年齢が高くなるにつれてより必要な可能性が高くなりますので、一生涯保障されるタイプのものをお勧めします。

また、保障内容が決まっていてアレンジできません。がんや三大疾病の保障を手厚くしたいなどの希望に合わない可能性があります。保障される最大入院日数も60日など短いことが多かったりします。

グループ保険には更新できる限度があることと、保障内容に不満がない場合には問題ないと思います。

また、民間の保険会社をご検討する場合には、複数の保険会社を比較してご検討されたほうが良いです。私どものところでも無料で保険相談を承っておりますので、よろしければ個別にお問い合わせください。

質問した人からのコメント

2016/3/24 22:42:37

ありがとうございました。参考になりました。

回答した専門家

張替 愛さんの画像

張替 愛

ファイナンシャルプランナー

育児、共働き、専業主婦、FP。経験を活かし、親身になって回答致します

個別相談はこちら→ https://hoken.dokomado.jp/agency/reservation_staff_list?id=46 損害保険会社に勤務後育児を機に退職し、ファイナンシャルプランナーとして活動しています。 子供を持つ母として共働きと専業主婦を体験した経験を活かして、子育て中の方のお...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vwvw8873さん

2016/3/2023:59:50

そのグループ保険は毎年更新することになります、保険料が安く更新に際し過去1年間の保険による補償額の大小にもよりますが、先ず、払込保険料の数割が返ってきます、また、手続きが簡単です。

>デメリットはあるのでしょうか?
加入年齢に制限がありますから、その時点で他社の保険を契約したら年齢は上がっているし保険料が高いと思います、その点の損得を考えてください。
また、制限年齢に達する前に解約・退会したら、次に新規加入ができないはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。