ここから本文です

不動産の全部事項証明書(登記簿)と地図(地籍図)の取得について質問です。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2021:50:05

不動産の全部事項証明書(登記簿)と地図(地籍図)の取得について質問です。

大阪府に住んでいる者です。

本来であれば、法務局に直接問い合わせるべき案件ですが、週明けに至急に動かなければならない事ですので、先にこちらでお聞きいたしました。

香川県の田舎に土地や家屋があるのですが、一部の土地の名義が亡くなった祖父母のものになっていたり、妹のものになっていたりします。
住んでいない土地の管理は大変なので、この度、すべての土地を跡取りである母の名義に移転登記を行った上で売却できる土地は二束三文でも、全て処分しようと考えています。
勿論、親戚一同の合意の上での事です。

まず、不動産屋に相談に行くにあたって、不動産の全部事項証明書(登記簿)と地図(地籍図)が必要という事がわかりましたが、香川県の土地でも大阪府の最寄りの法務局で取得できるものなのでしょうか?
また、取得できる場合には何か法務局へ持参するものはありますでしょうか?

詳しい方がおられましたら、お分かりになる範囲でお教え頂ければ幸いです。
用意できるものがあれば、月曜日中に準備しておこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
490
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

2016/3/2022:34:48

最寄の法務局で全部事項証明や地図は取得可能です。
平日ならネットからでもそれに順ずるものが取れます。
ただ、地番がはっきりしないと手間が増えるでしょう。
管轄の法務局ならブルーマップがあるのでそれで地図上から
探せれますけど、遠隔地やネットでは厳しいでしょう。
一番ベストなのは、権利書とか自治体から送られてくる
固定資産税の明細書でしょう。
これなら、取得に必要な住所や地番が出ていますから。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/21 14:41:12

ご回答ありがとうございます。
色々とお教え頂き助かりました。
早速、明日の火曜日に法務局に念のため問い合わせた上、足を運んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2016/3/2110:14:38

管轄法務局ないでないと、取得できません。
最寄り不動産業者なら、ネットでとれるので、費用負担することを伝えるのが良いかと思います。
そもそも、売却依頼すると、全て業者でやってくれますよ。大手仲介でもダメですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる