ここから本文です

教員採用試験について教えていただきたいです。 大学三年生の時点でも試験を受け...

xox********さん

2016/3/2021:52:16

教員採用試験について教えていただきたいです。
大学三年生の時点でも試験を受けられると聞きました。
それは本当でしょうか。
インターネットでも調べてみましたが、試験を受けられる最高年

齢については書いてありましたが、最低年齢については書かれているは見つけられませんでした。
各自治体によって変わるのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
874
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2016/3/2602:45:59

免許を取得している、または取得見込みである人にしか受験資格がありません。
三回生の時点では取得見込み とはならないのではないのでしょうか?

ちなみに、
友人が4回生の時に「取得見込み」で受験、合格したものの、単位を落として合格は取り消しになっていました…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(54,641件)

【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (東京)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 契約社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 東京都
doda
山梨大学大学院総合研究部教育学域 科学教育講座(幾何学...
  • 山梨大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県
JREC-IN Portal
【N高等学校】第二新卒 教員採用 2019 (沖縄)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 沖縄県うるま市与那城伊計
学校法人角川ドワンゴ学園
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補/短期OK
  • 株式会社ツバサ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
[A][P](1)家庭教師 (2)個別指導塾講師 [社](3)講師社員
  • 個別教室のアップル・家庭教師のアップル
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 前後校(前後駅)
  • Jアカデミア 前後校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
キャリアコンサルタント/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
保育士
  • 社会福祉法人新生会
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都町田市木曽西
保育士バンク
【塾講師】(個別指導講師) <週1日~×選べる勤務地>小 ...
  • 株式会社千代田教育図書
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都千代田区
an(アン)
【新大学生・未経験の方も歓迎!】得意科目が活かせます!...
  • 個別指導ユニワン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2016/3/2507:37:19

教員採用試験は、
①教員免許取得済み
②教員免許取得見込み(次の年の春)
の場合にしか、受験できません。
一般四大では、3年生の時点で、これをクリアーすることは不可能です。
通信大で単位修得は可能ですが、これは科目等履修生としての単位修得です。
この場合、教育実習ができませんから、教員免許取得は不可能です。
通信大正課生になれば教育実習ができますが、二重学籍は禁止ですから、無理なのです。
大学3年で受験可能な状態とは、
①短大で、二種免許を取得。
②その後、四大の3年生に編入した。
場合、だけしかありません。
そもそも、二種免許取得は、短大で20歳卒業時に取得可能です。
小学校には、短大卒20歳の新卒の先生も、存在しますよ。
(最近は、減りました。)
ただ、さすがに、中学校の短大卒の先生は、ほとんどと言って良いほど、いません。
採用試験に、合格し難いからです。
中学校教員採用試験が、難関だからです。
四大卒でも、合格至難だから、短大卒では合格できないのです。

なわとびさん

2016/3/2423:34:10

無理です。
あなたは、大学三年次で、教職教養も専門教養も、一般教養も、教育実習も総て単位とり終える自信がおありなのでしょうか?そして、学位を取りもせず、3学年で退学されるのでしょうか?
教員採用試験以前の問題で、
教員免許状習得の最低条件は、学位を持って、単位を満たしていることになります。

大学三年次でも受けられるというのは、大学や短大を卒業した上での、大学通信教育での免許コースのお話しになります。修士、学士や準学士を持ってしての通信は、必要単位をとり終えれば、3学年で退学届けを出して、すぐ、免許を取り、非常勤講師に登録もできれば、採用試験を受ける事も可能です。

ryu********さん

2016/3/2122:19:44

教員免許の取得が条件なので、たとえば昔で言う小学校の2級であれば
短大や通信教育でもとれるわけで、(取得見込みをふくむ)
そういう意味では3年生(20歳)時点で受験はできると
いうことなのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/3/2022:57:05

大学に4年間通学し、かつ卒業して教員免許を取得するか、取得見込みでなければ受験資格がありません。偽って受験することは出来ますが、ばれた時点で全てはパアとなります。

たぶん小学校教員資格認定試験合格者のことをいっているのでしょう。これなら大学三年で受験することが出来ます。教員採用試験と同時に同じ年に受験する必要があります
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/...


ついでに教員以外の一般職公務員は大学三年というより21歳から受験可能です。今でも東大あたりの超秀才は3年で国家総合職を受験し、合格・採用されて東大中退で中央省庁に入省している現実があります。

2016/3/2022:19:30

教えてくれた人に確認するべきです。