ここから本文です

春から看護師になりますが不安だらけです。

kou********さん

2016/3/2023:53:52

春から看護師になりますが不安だらけです。

国家試験に受かってたら看護師として働きます。自己採点したかんじだと大丈夫だと思い、もう受かった気になってます。

不安材料は100人弱新卒看護師を取っている中、同じ学校の友達がいないこと、初めて一人暮しすること、周りは大卒が多いけど私は専門卒でかなり偏差値低め、など、これらのことを考えただけでも寝られなくなりそうなので現実逃避しております…。

みんな不安なんでしょうが、やはり不安材料を消すには勉強なんでしょうか?勉強している人もいるらしいのですが、なに勉強するの??というかんじです…
何かアドバイス頂けますか?

閲覧数:
664
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2016/3/2516:45:46

看護師6年目のものです
わたしも卒業して初めて看護師として働く前は本当に怖かったです。私も専門学生で周りも大卒が多く最初はやっていけるか気にしていました。私の場合担当科は入社日に発表だったの勉強はしませんでした。もし勉強するならバイタルサインや採血データ、基本の技術のおさらいはしておいても損はないかと思います(私は結局所属してから先輩から課題が沢山出たので勉強はその時にしました)それよりも働いてから1年間は遊べないだろうなと思い遊んでストレス発散していました。
結局いざ働くと忙しさで不安を感じる時間がなく、1年間は忙殺されていましたね(笑。でも問題は学歴ではなく看護師になってから自分がどう向き合って行動していくのかだと思います。実際大卒の方でも専門の方でも入職してから合わずに辞める方も同じくらいいました。

なので学校を今まで頑張った分ゆっくり今は休んでください!大丈夫です、看護師に実際になったらいやでもやることが出てきます。看護師になってからそれと向き合えばいいです。頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2016/3/2122:47:01

春から看護師として働きますが不安です・・・

現役副看護部長のメンタルナースマンです。

私は、ネット上で看護師の悩みをアドバイスする活動と
看護師になりたいと思っている人を応援する活動をやっています。


大丈夫ですよ^^

これから看護師として初めて働くのに
不安を持ってない人がいれば、
そのような人の方が心配です・・・

不安があって当然です!

どんなに看護学校で優秀な成績であっても
看護大学卒であろうと、偏差値が低かろうと
国家試験に受かり、看護師になったのであれば
みんな同じです!

看護師として働くスタートラインみんな同じです。

多くの人が、看護師1年生の前に
社会人1年生の方がほとんどだと思います。

看護師としての知識や技術も当然大切ですが
まずは、挨拶であったり、身だしなみであったり
笑顔、協調性など社会人として必要な知識や技術を
意識した方が良いと思いますよ。

上司や先輩看護師もいきなり新人に
看護師としての知識や技術を求めてきません。

また、新人という事でおそらく聞かれるのが
新人看護師としての看護観やその病院で
どんな事をやろうと思っているのかなどではないでしょうか。

就職する病院の看護理念や看護方針などは
しっかり確認しておき自分の看護観と
照らし合わせておきましょう。

就職する科が決まっているのであれば
その科の代表的な病気や治療などについても
知識としては知っておいた方が良いと思います。


具体的な部分は、各病院によっても
違う事もあり教科書通りにはいかない事もたくさんあるので
細かいところは就職をしてからでも良いと思います。


それよりも、最初にお伝えした用に
まずは、社会人としてどうなのか?という事を
意識しておいた方が良いと思います。


私が運営しているサイトには
社会人としてどうすれば良いのか?
新人看護師としてどうすれば良いのか?
など多数情報を掲載しているので参考になるものがあればどうぞ^^


私が運営しているサイトは、
知恵袋のプロフィールに検索方法やURLを掲載しています^^

dry********さん

2016/3/2101:02:28

春から臨床工学技士として働き出すものです。
私も同じく受かった気になっていますよ(笑)

一人暮らしはなれれば大丈夫ですよ!
それに偏差値は臨床に出てしまえばあまり関係ないのではないでしょうか・・・。
偏差値が高いからと言って、患者様に対する接遇がうまくできるとは限りませんし、手技が上手くできるかの指標にもなり得ませんよ(^^)/
就職してからどれだけ吸収できるかだと思いますよ!!
私も勉強はしていますが、基本的なことをパラパラ読んでいる程度です|д゚)
不安であれば、自分のやりたい勉強を気ままにやったらいいと思いますよ。
意外と頭に残ります( *´艸`)

春からお互いに頑張りましょう(^^♪