ここから本文です

結婚式に派遣先の上司や同僚を招待するのはおかしいですか。

nam********さん

2008/4/314:35:05

結婚式に派遣先の上司や同僚を招待するのはおかしいですか。

当方、現在の職場に派遣として働いてから3ヶ月目なのですが
今の職場を10月までの契約をしています。(次も問題なければ更新してもらえます)
9月に結婚式をするのですが、
同じ部の女性には日ごろから良くしてもらってるし、
部長にも他の社員の方と同じように飲みに連れてもらっているので
招待したいのですが
やはり派遣の結婚式に呼ばれるのは迷惑でしょうか。

補足派遣元の上司や営業さんを呼ぶかの話ですが
派遣元の営業さんは、今まで契約延長の書類を届けに来た時しか
私のところへ来たことがありません。
(予想だと次くるのは、契約が切れる6ヶ月先)
電話などで状況とかを聞かれたこともないですし
他の派遣会社の営業さんが月1くらい、派遣さんに会いに来ているの見ると
私の派遣元の営業さんや上司を呼ぶのは、なんとなく気が引けます。

閲覧数:
3,264
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2008/4/512:22:52

おかしいとまでは言いませんが、招待して断られても落ち込まないで下さいね。

結婚式に出席するにはご祝儀や身支度の大金が掛かりますし、せっかくの休日もつぶれます。
正社員の部下や同僚の式にも「おめでたい事だけど出費はイタイ」と思う人が多いのです。
ましてや、派遣は他社の人間です。一緒に飲みに行くだけでは身内とは言い難いのではないでしょうか・・・。
働き出して数年ならともかく3,4ヶ月で招待されると「何で?」と驚く方もいらっしゃると思いますよ。
契約延長は未定のことで、実際の契約は10月まで、妊娠すれば延長なしの可能性もありますしね。

土地柄もあるでしょうから一概には言えませんが、
報告のみに留めておいた方が後のことも考えスマートかとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,774,365件)

ガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給!!/資格・経験...
  • 石和(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山梨県笛吹市石和町市部
マイベストジョブ
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
[派遣]ライン作業、梱包、構内作業オペレーター(フォーク...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県可児市大森
バイトル
平塚市★従来型特養★介護福祉士★紹介予定派遣★定着率◎★年間...
  • 特別養護老人ホーム高根台ホーム
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,550円
  • 神奈川県平塚市
キララサポート介護
コールセンター(テレフォンオペレーター) <要町駅~徒...
  • 株式会社AIサポート 派遣
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
製造 梱包(交替制) 高時給1350円~ 即勤務OK&週払いで給...
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 神奈川県平塚市
マイナビバイト
フォークリフトオペレーター/派遣
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 愛知県みよし市
シフトワークス
[派遣]ピッキング・仕分業務
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 愛知県大口町
パーソルマーケティング
[派遣]食品加工(フード・飲料)
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市
工場ワークス
【未経験OK】東証一部上場の人材派遣企業の製造職|豊田市...
  • 人材派遣企業
  • 正社員 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

編集あり2008/4/517:01:48

派遣元を呼ぶのは論外だとして・・・
普通、派遣元とそこまで親密になることはないと思うし、
一人で100人とか担当してたとしてその度に結婚式に呼ばれてたら
大変なことになります。派遣はサイクルも短いし。

派遣先の方は招待するのは自由だけど、
3ヶ月っていうのがいくらなんでも短い気がします。
飲みに連れて行ってくれるなんて極々普通にありうるし。

私が招待される側だったら「えーーー!!」って思いますね。
毎日一緒にランチ食べていたとしても・・
土日も遊ぶくらい仲良しなら招待されても違和感ないけど。

smi********さん

2008/4/419:04:24

私も以前一緒に働いて4ヶ月程で結婚式の招待をされて困惑した覚えがあります。(出席しましたが)
一概に期間の問題ではないとは思いますが、やはり出席する場合はお祝いを包まなければいけませんし、
断るのも気を遣います。
別の方がおっしゃっているように、報告だけで十分だと思います。

派遣元の営業は呼ばなくていいでしょう。
営業はあなた以外にもたくさんの派遣スタッフを抱えていますし、招待してもかえって驚かれると思いますよ。

tea********さん

2008/4/414:26:18

3ヶ月でどれだけ仲良くなったかにも寄るかもしれませんが、なんだか呼ぶには短期間すぎる感じもします。
私は4年目で上司3名とその奥さん1名(仲良くなったので)を呼びました。派遣元の方は呼びませんでしたねぇ。

mei********さん

2008/4/319:06:29

派遣先の方をお招きするのは迷惑ではないと思いますが、お勤めしてわずか3ヶ月で
そういった例はきいたことがありません。

派遣元の営業は特にお招きする必要は無いと思います。結婚前後で転職する人は多いので
担当している全ての派遣スタッフのに出席していたら大変なことになってしまいます。

nor********さん

2008/4/315:57:51

全くおかしくありません。逆に派遣先の上司・同僚は嬉しく
感じます。但し、派遣先だけではバランスが悪い為、雇用関係の
ある派遣元の営業担当かその上の上司や責任者にご出席賜る
事が望ましくなります。お祝い事ですから、なんら問題ありませんよ。
事前に派遣元へ相談し、派遣先へは直接お話すればよいとか
思います。又、長く勤務する意向があり、その可能性が高いわけ
ですから。