ここから本文です

子供の塾での成績が芳しくないので、

アバター

ID非公開さん

2016/3/2104:42:52

子供の塾での成績が芳しくないので、

代々木進学会で家庭教師をつけようかと考え中です。
個別指導の方が安いのですが、
勉強だけを見てもらうのではなく(それは親でも見れる)、
毎日の勉強の方法やスケジュールの立て方なども見てもらおうと思い、
家庭教師にしようと思いました。
しかし、担当プランナーの人は、そういったことに有益な情報や分析能力があるようでしたが、
実際派遣されるプロ家庭教師の方は、勉強だけを見る形になるのでしょうか?
それとも、勉強を見た上で分析した結果を、プランナーと共有して、
日々の復習計画なども修正しつつ、
全体をフォローしてもらえるものなのでしょうか?
決して安い費用ではないので、
実情が知りたく思いました。
利用したことがある方から、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2016/3/2107:44:22

当方、現在主に英語に関して皆様のお手伝いをさせていただいている者です。こんにちは。

さて、家庭教師が勉強だけを見るのか、ということですが、これに関しては私のスタンスで言えばそんなことはありません。
そのお子様の勉強法や、学習姿勢、ターム別の目標等はしっかりアドバイスさせていただきます。

私と致しましては、授業を任せていただけることに責任と喜びを感じておりますので、お子様には勉強だけでなく、その後の進路のことも考えてアドバイスさせていただくことが多いですね!

またお子様の勉学や受験のことでご相談があればお答えしますので、ご連絡ください。
http://s.ameblo.jp/sasa-english-method/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js4********さん

2016/3/2108:29:50

元塾講師です。

はっきり言って質問者は暴走しすぎとすら言えます。これは医療の分野では常識なのですが、現状把握のためのカルテ作成で不可欠なのは、何の投薬もしていない状態で検査を行って正確な数値を出すことなのです。

不自然に塾だの家庭教師だの言う前に、何もやらない状態での成績・習熟度はどうなのかを正確に把握する必要があります。何故ならば、模試に際して一夜漬けで勉強して取り繕った成績を出す愚か者が少なくないのです。こういうヤツは試験が終わると一夜漬けで得た部分の殆どをすぐに忘れますから、本番の受験には何の役にも立ちません。しかし、模試などでいい数字が出ることを出資者は望んでしまいます。それも短期的に。それが受験勉強にとってマイナスになる事は少なくありません。

本人の成績がどれぐらいかがわからないが、少なくとも大学生のバイト講師がいるようなところでは、長期的なプランを立てるなんて論外でしょう。

どんな仕事でも同じですが、長期計画における各個の短期目標がそれぞれ存在し、そのための進捗率を常に把握しなければならないのであれば、そのための報告書があるでしょう。であるならば、報告書の原書(無記載)を見せてもらえばいい。そういうモノ自体がないところだと、もはやお話にならない。

まあ、結局のところダイエット計画と同じですが、サービスを利用する前にしっかり相手の話を聞くことです。TVや野党のように美辞麗句を並べているだけなのかどうかを判断するのは出資者なのですから。

重ねて描きますが、家庭教師、集団塾、個別指導塾の何が適しているかすら俺にはわかりません。だって、成績に関して数字を絡めた記載が一切ありませんから。俺ならばこうするってだけです。しっかり、母数の多い試験で得た数字を参照しながら、もちろん親子でしっかり話し合った上で考えましょう。

spa********さん

2016/3/2107:03:25

しかも子供に計画のたて方を教えるのだから相当腕がないとだめだね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる