ここから本文です

自動ドアや改札機などの機械は人間の何に反応してるんですか? 最近自分は自...

fin********さん

2016/3/2111:05:41

自動ドアや改札機などの機械は人間の何に反応してるんですか?

最近自分は自動ドアが開かなかったり、電車で切符を入れても通れない、など機械と波長が合わないです。 原因はなんだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2016/3/2114:02:07

鉄道従事員です。

自動ドアは、足元の重量センサーマットに重さが掛かった、ドア付近に設置された人感センサーが反応した、人がドアに着いた開ボタンを押したことを切っ掛けに開きます。

自動改札は、切符、磁気式定期券、回数券、企画券は改札機に投入され、正当(その駅で入場可能な)であると判定された際に開きます。

ICカード式乗車券類は、センサーにタッチしてカードを読み込んで、正当であると判断した際に扉を開いた上で入場駅名と時間を書き込みます。

この書き込みが出来なかったり、確認の再読み込みして、正常に書き込みができていないと判定されると扉を再度閉じます。扉を開くのは、人感センサーではありません。

確かに改札機には数カ所に人感センサーがありますが、こちらは改札機を通過したかどうかの判定をしているのみです。

開いてから出口側センサーを通過するとその人の処理を完了したと判断します。

なので、時々現実にあるのですが、ゴルフバックを持っている人がゴルフバックを前に持っていて、切符なり磁気式定期券なりを取るために改札機出口部(扉付近)にバックを立てたためにバックでセンサーを遮断、これで改札機は1人の処理を完了と判断してしまうため、乗車券を抜いてバックを持って、その人が改札を出ようとして出口側のセンサーを再遮断すると、前の人に続けて無札で通過しようとした不正旅客と判断して扉が閉まる、と言う現象が起きます。

中央当たりのセンサーは、乗車券類投入もなしに改札に入ると扉を閉めます。

なので、ICカード式乗車券を持っている人のタッチが中央センサーの反応範囲に入るよりも遅いと、センサーのスイッチが切れて反応せず、扉が閉まる、という事象が発生します。

確実にICカード式乗車券デタッチ通過するには、タッチ時間が1秒以上必要なのです(過去にJR東日本が1秒タッチキャンペーンもしています。私鉄の一部で改札機に「タッチ1秒」と行った張り紙をしているところもあります)。

また、改札機はICカード式乗車券の場合、タッチされるとデータ読み込みと判定、乗車駅データと乗車時間データ書き込み、再読み込みでの書き込みの正常完了の確認をしています。

なので、タッチ時間が短いと、データ書き込みが出来なかったり、再確認が出来なかったりで扉を閉めることもあります。

分かりやすい失敗しにくい方法としては、改札に近づいたら、まず手を伸ばしてセンサーにカードを載せる。

そのままの状態を維持して、自分が改札機内に入る。

身体がセンサー部当たりまで入ったらセンサーからカードを離す。

でおおよそ1秒間接触させられます。

私はこの方法で利用していますが、半年に1回から2回エラーが出る程度で、ほとんどの時は問題なく通過できています。

質問した人からのコメント

2016/3/21 17:03:02

昔、キセルしてすいませんでした

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2016/3/2112:10:36

オーラの低下。
オーラの低下。
大事なことなので二度言いました。
決して字数を10文字以上にするために書いたのではありません。

yom********さん

2016/3/2112:01:35

自動改札は切符やICカードを入れたりタッチした時に

自動ドアは人体センサーでしょうね
これ、トイレの蓋にもあるんですけど、暑いと反応が悪いので体温でしょうかね?(笑)
昔は下のマットを踏むと開いた
だからジャンプして通ると挟まれます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる