ここから本文です

九州唯一の大手私鉄の西鉄は西日本鉄道のことですが なんで北九鉄こと北九州鉄道...

nan********さん

2016/3/2114:00:46

九州唯一の大手私鉄の西鉄は西日本鉄道のことですが
なんで北九鉄こと北九州鉄道とならなかったのでしょうか。。
福岡、北九州の九州北部に広大なる路線を構えているんだし。。

西鉄とやると関西の大手私鉄だとか
首都圏の大手私鉄のひとつである西武鉄道と間違えそうになりませんか。。

閲覧数:
443
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2016/3/2115:42:35

歴史的に見ると、日本は近畿がその中心であった時代が長く、その間、関東はずっと僻地扱いだった、

という事をお忘れなのでしょうか。

  • umi********さん

    2016/3/2118:54:41

    福岡にある「西日本」を冠する会社としては、
    ・西日本鉄道
    の他にも

    ・西日本新聞社
    ・西日本シティ銀行
    ・テレビ西日本

    などが挙げられます。

    ・西部ガス

    も同じ例でしょうか。

    今でこそ、「コカ・コーラウエスト」は近畿以西を販売エリアとしていますが、この会社は「北九州コカ・コーラボトリング」を存続会社とした複数のボトリング会社の合併によって発足したものです。現在でも、コカ・コーラウエスト本社は福岡市にあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vil********さん

2016/3/2308:00:17

福岡県内の鉄軌道会社5社が合併して西鉄が成立された昭和17年は、関門トンネルが開通して本州と陸続きになったことから、中国地方にまで事業展開をするという意気込みで「西日本鉄道」としたとされています。

他には「九州運輸」などの名も候補に挙がっていましたが、博多湾鉄道汽船(現在の貝塚線)の社長が、
「これからは福岡県が西日本の中心になるだろうから、社名に“西日本”を冠してはどうか」との提案を出し、他の4社の社長もそれに賛同したとのことです。


関西では、関西急行鉄道と南海鉄道が戦時統合時されていますが、この合併会社の社名に「西日本鉄道」を使いたかったようで、九州の会社に先を越されてしまったことで関係者を残念がらせ、こちらの会社名は「近畿日本鉄道」と名付けられました。

(鉄道ピクトリアル増刊【特集】西日本鉄道より引用)

reo********さん

2016/3/2203:10:45

西日本まで路線を広げたいという願望があった。という説や、
北九州だと九州の北部か北九州市か紛らわしい、
既に北九州鉄道があった
という説があります。
西鉄となったのは戦争中より、日本の中心は関係ないでしょう。
また、西日本に九州が含まれるのは紛れも無い事実であり、おかしいことではないでしょう。

mar********さん

編集あり2016/3/2116:00:58

答えは簡単。
北九州鉄道という会社があったからです。
現在のJR 筑肥線が北九州鉄道であり、筑肥線の官鉄買収後もバス会社として西鉄発足の前年まで残っていたのです。

それに、西鉄の母体の会社の一つに九州鉄道がありました。九州鉄道関係者からしたら、九州から北九州に改まるのは、格下になった印象があったと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる