ここから本文です

犬を返してと言われ困っています。 友人が引っ越し先の環境が犬を飼えないから一...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2114:52:38

犬を返してと言われ困っています。
友人が引っ越し先の環境が犬を飼えないから一年くらい預かって欲しいと頼まれたので、そんなに長期なら我が家に下さいとお願いしたところ、一つ返事でいいよ~と言われました。

そのような経緯で2匹のミックス犬と暮らして2ヶ月近くなるのですが、友人がまたこっちに戻って来るのでやっぱり犬を返して欲しいと言われました。我が家には先住犬もいますが、今はすっかり家の子どもになり、犬同士大変仲良く暮らしています。私も分け隔てなくどの犬も可愛くて仕方ないです。今更返して欲しいと言われても返したくないし、どの犬が欠けても淋しくて返す選択が出来ません。このような場合はやはり返さなくてはいけませんか?返したくないので返さなくていいようなアドバイスがあれば教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/3/2212:15:33

明らかに ポイントは

そんなに長期なら我が家に下さいとお願いしたところ、
一つ返事でいいよ~と言われました。

↑このやりとりが 一字一句間違っていない正確なやりとりなのか?
それを証明出来るのか?
それを相手も認めるのか?

このやり取りが正確な内容で 相手もそれを認めていたら
貴方が 返す必要は 当然 ありません。

もし このやり取りの正確性を貴方が証明出来なかったら
残念ながら 相手が どうしても返して欲しいと言っていたら
貴方が 返す方が 正しい答えになります

どうしても お互いの話が平行線だったり
どうしても 返したくなかったら
相手は 元々 その犬をどうしても飼いたかったのではなく
単に 犬を飼いたかった という人ですので
相手の為に 別の犬を貴方側で用意して
相手に渡したらどうでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/3/2718:07:42

こうえんで離して呼んできたほうが飼うとか

ber********さん

2016/3/2622:31:03

返す必要がないという回答が多いですね。
正直犬がかわいそうです。犬の身になってあげることはできないのでしょうか?

その犬としては2カ月飼っていただけのあなたと長年飼っていた友人では比べ物にならないでしょう。幾らあなたは家族と思っていても、2カ月位では犬から見たら預けられた位の他人の世話人位にしか思ってないと思いますよ。

たとえば虐待してたような飼い主でも犬は他人と飼い主では飼い主を選びます。
あなたが犬を家族と思っていても、その犬がそう思ってるとは限りません。

まあ、何を言っても可愛くて手放したくないのなら、都合のいい選択をするのでしょうね。 犬がかわいそうです。

ten********さん

2016/3/2519:43:57

返す必要はないです。「ください」と言って 「いいよ」で成立してます。
そしてあなたが2か月の間に病院に行き、ワクチンや狂犬病をうち、世話をしてますから、完全にあなたが飼い主です。
裁判になったとしても、問題ないです。成立してますからあなたの名で

正直に、「もう、うちの家族として犬も人も受け入れてるから返せない、うちの子」ということをあなたの言葉で伝えてください。

jap********さん

2016/3/2513:54:29

『一つ返事でいいよ~と言われました』のであれば、既にあなたのもので、返す必要はありません。
それだけが理由で充分です。

冒頭で「あなたのもの」と書きましたが、正確にはあなたの「家族」です。
そもそも「モノ」じゃないんだから互いに情が湧くものです。
あげるだの返せだの簡単に言う人は、新しいのを買うなり貰うなりすればいい。
いずれにしても、無責任な人と言わざるを得ません。

ただ、このような方と友人関係を続けていくのは難しいでしょうね。
そこまで考慮して結果を出さなければならないと思います。
取られた(返してくれない)!と言われる可能性もあるので、本当に難しい問題です。

これらの多くの回答を見せて、友人にもちゃんと考えてもらうことをお勧めします。普通なら「私が悪かった。軽はずみだった」と謝ると思います。こうなれば友人関係も丸く収まります。

または、最終手段として友人を呼んで犬自身に選ばせる(?)のも手かと思います。

kce********さん

2016/3/2513:37:23

個人的な基準ですが、

犬がいれば引っ越し先はペットOKの物件にするのは当たり前。それをせず人にあげたなら、飼い主として問題があります。

ただ、どうしても引っ越し先がペット不可の物件しか選択がなかった、やむを得ない事情があったなど、自分に置き換えた時に納得できる理由であれば返します。

なぜならその場合、あなたが感じる「淋しい」よりもはるかに辛く身を切る思いで犬のためにしたことだからです。友人であればその思いをくんであげるべきです。

しかし、それ以外の理由でしたら返しません。
「ペットOKの物件にせず人にあげる飼い主の下で、犬が幸せになるとは思えない」と言い、友人関係は切ります。

推測ですが、その友達、たとえ1年後でも「返して」と言ってきたと思います。「あげる」と言わないとあなたが預かってくれないからそう言い、どのみち返してもらうつもりだったと思います。

ちなみに、法的には口約束も契約です。
契約書というのは、口契約を後日もめないように証拠に残した状態です。ですので、口頭で契約は成立します。

ただ、法律を出すのは最後の切り札にすべきで、上記を基準にした話し合いをすべきだ思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる