ここから本文です

好きなフォーカシングスクリーンは? ①カメラのメーカー、機種を教えてください...

mmm********さん

2016/3/2118:55:12

好きなフォーカシングスクリーンは?

①カメラのメーカー、機種を教えてください。

②常設のフォーカシングスクリーンはなんですか?理由も教えてください。

③撮影対象によって換える場

合は『被写体が○○の場合は××』という感じで教えてください。

私はPENTAXのLXを使用しています。
フォーカシングスクリーンは常設でスプリットマイクロマットを使っています。(被写体によって換えることはありません。)
理由は、ピント合わせの安心感もありますが、上下に分割している像がピッタリ合う=ピントが合うというシステムが個性的で好きだからです。マイクロプリズムのモヤモヤ〜とした感じからピントが合うときれいな像に見えるところも好きです。
一時は『ど真ん中に大きなスプリットマイクロイメージがあるのは邪魔だなあ』と思い全面マットに換えたこともあるのですが、やっぱりスプリットマイクロマットが落ち着きました。

皆さんの回答をお待ちしております!!!

補足スプリットマイクロマットが大好きな方はいませんか...?(笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdr********さん

2016/3/2221:12:38

ニコンFM3AとFA 方眼マットですね。
理由は中古で購入時に付いてたから。
45゜のスプリットマイクロも使ってみたいケド、主流になってないコトを思うと。

質問した人からのコメント

2016/3/23 01:57:48

ご回答ありがとうございます。
購入時からついていた方眼マットですね。
やはり構図の決めやすさが方眼マットの売りなのでしょうかね...
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/3/2220:18:21

①ミノルタX-7&newX-700、ヤシカFX-3 super2000、
アサヒペンタックスK2、キャノンAV-1
②全部ぜーんぶスプリットマイクロ
③換えてみたいけど、そーゆーお金がない…orz

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2016/3/2209:59:20

フィルム時代は全てのカメラに方眼マットのクリアースクリーンを入れていました。
説くにキャノンNewF1の同製品は良かったという印象があります。
水平を素早く出せるとか構図を決め易いとか原稿のサイズを考えて撮影するのに方眼マットは基準になって便利です。
今では画面に簡単に出せるとう事でデジタル一眼レフは更に進化している処が良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2016/3/2205:09:09

キヤノン旧F-1の十字線入り全面マットですね。Hタイプと呼ばれるものですが、真ん中に大きな十字線が入っており、更に目盛りが付いています。

これが、水準器なんかが無い当時、結構水平を確認するのに助かりました。

あと、画面が4分割されているので、その何処かに主要の被写体を置く…という意味で、構図決定にも、結構役に立ちました。

本来は複写の様な精密な撮影に使うものらしいですが、中古で買ったF-1に付いていて、気に入りました。

あと、標準のスプリットマイクロのマット面より、若干暗いものの、むしろピント合わせは、やり易かったですね。

キヤノン旧F-1の十字線入り全面マットですね。Hタイプと呼ばれるものですが、真ん中に大きな十字線が入っており、更に...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mid********さん

2016/3/2121:44:01

RICOHの一眼レフなので、45度の斜めのスブリットで横線でもピント合わせできました。ボディはRICOHでもレンズはPENTAX使っていました。ブロニカでは、マット、プリズム、スブリットと揃えたけど、プリズムを使っていました。ある専門家が全面マットを使いなさいと言っていましたが、暗いレンズで時間がある時なら良いですが、明るいレンズでの日中スナップには、スブリットかプリズムが使い易かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koj********さん

編集あり2016/3/2220:37:41

方眼マットが好きです。スプリットイメージは作画の邪魔になります。ニコンF F2 ライカR6で使っていました。大体、上級者は全面マットが多かったのではないでしょうか。
本来はスプリットイメージかマイクロプリズムのどちらかが標準装備でした。ニコマートは買うときに選べました。スプリットマイクロだと貧乏臭い感じがします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる