ここから本文です

固定資産税の滞納の差し押さえについて質問です。別居の夫婦の夫が名義人で、夫の...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2200:53:39

固定資産税の滞納の差し押さえについて質問です。別居の夫婦の夫が名義人で、夫の銀行から支払いや入院や怪我の時は保険会社から振込がされる掛捨ての生命保険で満期受取人も夫ですが、万が一亡

くなった時は妻側が受取人となっている生命保険がある場合。また、妻側が亡くなった時は、夫に200万程は支払われる特約がついています。

妻側が持家があり固定資産税を滞納していました。夫側は借家で別居です。

この生命保険は、差し押さえられる可能性はありますか?

もし差し押さえられる可能性があるなら
死亡した時の受取人を妻側ではなくする事や特約を外せばいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
309
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

リクエストマッチ

2016/3/2206:42:19

妻の債務に対して、
夫が契約者である生命保険契約の権利が
有効な状態、つまり夫の生存中に差し押さえになることはありません

夫が亡くなり、妻が死亡保険金を請求し、
その死亡保険金額が妻の口座に振り込まれると
他の預金と合わせて差し押さえられることはあります

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/22 09:50:23

ご丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/3/2208:29:26

オイラのお客さんは、不動産の固定資産税滞納で
生命保険の差し押さえ通知がきましたよ。
近年は、やってるようです。
これは、バブルの頃にブローカーにだまされて買ってしまった土地の
税金を払ってなかったんです。
愛着もないどころか、憎悪のある土地で、頭にきて払ってなかった
ようです。
売却を依頼されてますので、あわてて損害遅延金を含めて
納税してもらいました。
損害遅延金は、サラ金なみですから、どんどん大きくなります
から大変ですよ。