ここから本文です

(至急回答求む) アメリカで就職か、日本に帰るか、悩んでいます。 アメリカの...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2207:04:44

(至急回答求む)
アメリカで就職か、日本に帰るか、悩んでいます。

アメリカの大学卒業間近の学生の私で、年齢は28歳です。
現在就活中で、卒業後NYCのとある日系企業からオファーを頂きました。

ですが、私の頭のなかには今2つの選択肢があります。アメリカでそのオファーを受けるか、受けずに日本に帰るかです。

NYCの会社は、ポジションも興味のあるとことです。給料は安いですが、だからこそ就労ビザまでは望まずOPTビザが満期となる一年できりをつけて日本に帰国しようと考えています。

いいチャンスだとは思うのですが、私の中でどうしても引っかかっていることがあります。

年末に日本へ一時帰国した際に、かれこれ4年ほど友人同士の男性から、出会った頃から好きだったと告げられました。互いに日本とアメリカで離れ離れになってしまった3年半前からは、半年ぶり、半年ぶり、二年ぶりにしか会っておらず、付き合うだとかいう状態ではありませんでした。しかし、互いに連絡はとりつつ、実は私も彼と付き合えたらとずっと思いながらも状況からして諦めかけていたので、その言葉を聞けてこのチャンスを逃したくないと思いました。私はロマンチックな展開なども受け入れやすく、彼も私も離れていつつも互いのことをいいなと思い続けてはいたんだ、といい方向に考えられることができてしまうんです。

彼は現在24歳で、春から東京で働き始めます。彼は、冬に私がアメリカの大学を卒業後東京で就活をしたい、という話を聞いて、すこし現実味が湧いたので彼の気持ちを教えてくれたのだと考えています。私も付き合あえたらいいなとおもいつつ状況からして諦めていたこと伝え、互いに好きであるとを再確認した1月でしたが、その時点ではまだ私の卒業まで4,5ヶ月待たないといけないということもあり、付き合うという話までにはなりませんでした。

私としては、彼と付き合えるのなら東京に帰って付き合いたい。けれど、実際離れ離れだった期間も多いので一緒に過ごした時間は実は少なく、私が東京にいけば必ず付き合うことになる、という展開が確実というわけでもないのです。
なので、今回のNYCの会社のオファーも、彼が付き合ってくれるかどうかにかかっている、という状況になってしまっています。
彼の方は私がそんな気持ちでいることも知らず、私も彼に”あなたに私と付き合うって気持ちがあるならNY蹴って東京行こうと思ってる”なんてプレッシャーかけるような聞き方したくありません。
自分で決めるしかないのはわかっているのですが、彼の私への本気度を何気なく聞き出すことが出来ればと考えています。
私が東京に戻りさえすれば、やっと気軽に会えるようになりますし、東京へ戻るという判断も私にとっては今後に人生に影響をおよぼす重大な決断になるかもしれないと考えると、とても迷ってしまいます。

まとめると選択肢は2つ
アメリカ残留。彼にはもう一年この状態(友達以上恋人未満)を続けられないか交渉してみる
日本帰国。東京で就職。彼とお付き合いできるか確実ではないが、可能性は高い。

彼の、私への本気度を、プレッシャーを与えず聞き出すよい質問の仕方や(彼の本気度が低いと判断出来た時はアメリカに残るので)、
アメリカ残留か日本帰国かの選択そのものに対してのアドバイス、コメントなど、
是非お聞きしたいです。

NYCの会社には、3/25の金曜日までに内定を受けるかの報告をしなければならないので焦っています。
どうか、みなさんのお知恵をおかしください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2016/3/2207:08:13

あたしならアメリカいきます。
男なんかあてにならないしアメリカにいけば他にも出会いが山ほどある

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lkl********さん

2016/3/2304:16:54

その日系企業によるんじゃないですか。

それに、1年だけと決めているのなら、なおさらでしょう。

その1年が貴方にとって身になるものなのか。

こちらにある日系企業って、現地採用の人は給料も安いし、待遇が悪いところが多いです。全部が全部とは言いませんが、事実であることも確かです。

日本での就職を考えると、さっさと帰る方が懸命な気もします。

その男性がどうの、ではなく、貴方の将来を考えて行動しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる