ここから本文です

音楽ジャンルというと、下記のジャンルがあるということですが、その中に「クラシ...

cla********さん

2016/3/2209:49:17

音楽ジャンルというと、下記のジャンルがあるということですが、その中に「クラシック音楽」というのも確か含まれています。

音楽を大別する場合、「クラシックカテゴリー」に対すると他の音楽カテゴリーにはどんな分類をすればいいのでしょうか。




アートコア
アイドル歌謡
アイリッシュミュージック
ア・カペラ
アシッドジャズ
アシッドトランス
アシッド・ハウス
アップテンポ
アニメソング
アフリカンミュージック
アフロ・ハウス
アフロビート
アラブ音楽(アラブミュージック)
アンビエント
アンビエントサイケ
アンビエント・ハウス
アンビエント・テクノ
イージーリスニング(MOR)
イタロ・ハウス
イビザトランス
インストゥルメンタル
インダストリアル
インディーズ
インディー・ロック
インテリジェント・ダンス・ミュージック(IDM)
ヴァイキング・メタル
ヴェイパーウェイヴ
ウエストコースト・ジャズ
AOR
A-POP
映画音楽
エクストラトーン
エスニック・フュージョン
エピック
エピックトランス
MPB
エモ(エモーショナル・ハードコア)
LAメタル
エレクトロクラッシュ
エレクトロニカ
エレクトロニック・ボディ・ミュージック(EBM)
エレクトロ・ポップ
演歌
オーケストラ・ポップ
オールドスクール・ハードコア
オイ・パンク
オペラ
オラトリオ
オリエンタル・メタル
オルタナティブ・ミュージック
オルタナティブ・メタル
オルタナティブ・ロック
音響派



カオティック・ハードコア
雅楽
合唱
ガバ
ガムラン
歌謡曲
ガラージュ
カリプソ
ガレージロック
ガレージロック・リバイバル
カンツォーネ
カントリー・ミュージック
カンドンベ
ギターポップ
グアラニア
クール・ジャズ
グライム
グラインドコア
グラウンド・ビート
クラウト・ロック
クラシック音楽
クラストコア
クラブミュージック
グラムロック
グランジ
クリスマスソング
グループ・サウンズ(GS)
クレズマー
クロスオーバー
クロンチョン
軍歌
ケイジャン
K-POP
ゲームミュージック
ケルティック・メタル
ケルト音楽
現代音楽
現代邦楽
ゴアトランス
行進曲
黒人音楽
黒人霊歌
ゴシックメタル
ゴスペル
コマーシャルソング
コミックソング
コラール
コンテンポラリーミュージック
コンピュータミュージック(コンピュータ音楽)



サイケデリックトランス
サイケデリック・ロック
サイコビリー
サザン・ソウル
サザン・ロック
ザディコ
サルサ
サンバ(アルゼンチン)
サンバ(ブラジル)
サーフィン/ホットロッド
賛美歌
Gファンク
J-POP
C-POP
シカゴ・ソウル
シカゴ・ハウス
シティ・ポップス
ジプシー・ブラス
渋谷系
ジャーマントランス
ジャーマンメタル
ジャズ
ジャズ・ファンク
ジャズ・ロック
ジャパニーズメタル
ジャパノイズ
ジャムセッション
シャンソン
シューゲイザー
ジュネーブ詩篇歌
シュランツ
ショーロ
清楽
シンセポップ
シンフォニックメタル
シンフォニックジャズ
吹奏楽
スウィング・ジャズ
スカ
スカコア(スカ・パンク)
スキンズ
スクリーモ
スピード・ガラージュ
スピードコア
スムーズジャズ
スラッシュメタル
青春パンク
セツナ系
セレナーデ
ソウル・ジャズ
ソウルミュージック
ソカ
卒業ソング
ソフトアンドメロウ
ソフトロック
ソン



ダークコア
ターボ・フォーク
ダッチトランス
ダブ
ダブステップ
タンゴ
ダンスホールレゲエ
ダンスミュージック
チカーノラップ
チップチューン
チャチャ
チャマメ
チャルガ
チルアウト
2ステップ
2ステップ・ガラージ
2トーン
ディープ・ハウス
ディキシーランド・ジャズ
ディスコ
デトロイト・テクノ
テクノ (ダンスミュージック)
テクノ歌謡
テクノポップ
テクノメタル
デジタルハードコア
デジタルロック (音楽)
デスメタル
デスラッシュ
デスラッシュバウンド
テックダンス
テックトランス
テックハウス
チョチェク - チュチェク、キュチェクとも。
テラーコア
デルタ・ブルース
電子音楽
ドゥームコア
ドゥームメタル
童謡
ドドンパ
トライバル・ハウス
トラップ
ドラマチックメタル
ドラムンベース
トランス
トランスコア
ドリームポップ
トリップ・ホップ

以下、省略。

閲覧数:
619
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2016/3/2700:18:43

クラシック音楽は他の音楽と二項対立で置かれるような音楽ではないと思います。

数あるジャンルや音楽形態の中の一つかと。
関係者が多いのでジャンルのように見えますが、そういう人たちの互助的ジャンルのような気がします。

強いて言えば、「再現性を重視するアコースティック音楽」がクラッシックなので、「即興性を重視する音楽」「PAを使ったり電子機器を使う音楽」と対置できるかもしれません。
けど、クラッシックもテルミンという電子楽器を使ったりしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2016/3/2214:36:47

クラシック・伝統音楽 と
軽音楽・大衆音楽

の2分
とか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2016/3/2210:28:39

ちょっとご質問の意味がいまいちよくわかりません。

クラシック音楽と並列・並置できるジャンルは?という理解でよろしいでしょうか?

何を以って分類するかによると思います。そもそも「クラシック音楽」の定義が曖昧で、グレーゾーンもあれば主観的な要素もあるので。

例えば映画音楽などはグレーゾーンにある作品もたくさんあります。「映画音楽」というジャンルがある、とも言えますが、例えばその中でも武満徹など純然たるクラシック音楽の作曲家が完全に「クラシック音楽のスタイル」で作曲したものは、「クラシック音楽である」と言えなくもありません。

例えば「アンプを用いるものはクラシック音楽ではない」という定義も、では「アンプを用いる野外オペラはクラシック音楽ではないのか」ということになってしまいます。

また、「芸術音楽」と「商業音楽」という分類も無理があります。「芸術音楽」は普通クラシック音楽のことを指すとされますが、では当時最高のヒット作を次々発表し、ひと財産を築いたロッシーニのオペラは「商業音楽」ではないのか、という反論が成り立ちます。

一般的にクラシック音楽と並列・並置されるジャンルは

クラシック音楽
ジャズ
ロック
ポピュラー音楽
民族音楽

というところでしょうか。
これは音楽のスタイルに基づく分類と言えるでしょう。

ちなみに、ご質問に列挙されている「ジャンル」は、「スタイルによる分類」「目的による分類」「形成背景による分類」「編成による分類」がごちゃごちゃになってしまっていますので、これを同列に考えてしまうと混乱すると思います。