ここから本文です

育児中、旦那が気を使ったりしなければならない事ってありますか?またしてもらっ...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2222:21:45

育児中、旦那が気を使ったりしなければならない事ってありますか?またしてもらったら助かる事とかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2300:09:18

自分のことは自分でやって欲しいですね。子供に時間を取られてしまうので、だんなにまで手が回りません。出来るなら家事を少しでも手伝うとか。お風呂ぐらい自分で入れて欲しいですね。あと文句を言わないで。言うんだったら言い方を考えて。出来ることなら褒めても欲しい。たった一言「おいしい」と言われるだけでも頑張ろう!って気持ちになれます。あと、外出できない分、ストレスのはけ口がだんなさんに向いてしまいます。暖かく迎えてあげてください。奥さんが笑顔になれるように。
働いているだんなさんは給料という形で評価されますが、家事は形になりません。それが当たり前になってしまいます。でも家事に休みはないんですよ。奥さんがいてくれてどんなに助かってるか伝えてあげてください。育児中以外でもね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2302:38:02

私の場合は、夫に家事をさせるとかえって後片づけが増えるので、育児を手伝ってもらいました。
会社に行くのが夫の仕事、家事をするのが妻の仕事、育児をするのが両親の仕事、みたいな感じで。
赤ちゃんが夜中に起きる時期は、月2日くらいは夜子供の面倒を見てくれて助かりました。
あと、お風呂にひとりで入りたい時もありますね。特に冬はゆっくりお湯に浸かりたいです。
日常としては、オムツを替えられること、料理が手抜きでも文句を言わないこと、「俺は仕事で疲れてるんだ!」的態度をとらないこと、何気ない世間話をしてくれることがとても助かっています。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2222:45:06

育児からの解放! 買い物のたった1時間でも
「一人でゆっくりしておいで」と言われると
とてもうれしいです。
大変だな~と思ってるだけではなく、一緒に育児して欲しい!

アバター

ID非公開さん

2004/11/2222:40:25

奥さんの話を聞いてあげることでしょうね。
育児をしていると、社会とは距離ができ、
いろんな意味で、結構なストレスになってしまうことがあります。
奥さんに孤独感を味あわせないように、
優しい心で家族を包み込んであげようという意識を忘れなければ
家庭も円満、子供も良い子に育ちますよ。

あとは休みの日は、進んで子供の世話をするとか。
(一緒にお風呂に入るとか、歯磨きをしてあげるとか、もちろん外に連れ出して、奥さんに休息を与えてあげるのも○)
やはり育児は2人でやってるんだと、思ってもらえるように
関わっていくのが大きいでしょうね。
奥さんが笑ってると、家庭の雰囲気は明るいものですから。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2222:32:26

日中子供とつきっきりになるので、母はストレスも溜まるし頑張りすぎてノイローゼになることもあります。
また、生理前は特にイライラするもので、男性にはそのつらさは分かりません。
子供にも必要以上に叱ってしまい、また後悔に襲われて一気に落ち込むんです。
そんな時、気持ちを受け止めて欲しいと思いますね。
何か強い言葉を言ってしまっても言い返さず聞き流して貰えるとありがたいです…。

ダンナにして貰って助かる事はお風呂ですね。
お風呂を溜めたり子供と入ったり。
たまに少しの時間でも近所の公園に連れ出してくれるだけでラクになります。
そして嘘でも(?)ねぎらいの言葉があると嬉しいですよ。
育児は結果が見えなくて不安もいっぱいあります。
注意されることはあっても誉めてくれる人がいません。
「さすが」と一言言われるとまた頑張ろうと思えます(^^)

アバター

ID非公開さん

2004/11/2222:25:16

ママ1人の時間を作ってあげる。

育児については全て手伝ってください、あなたの子供ですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる