ここから本文です

未婚の子供慰謝料についての、質問となります。 3年前から付き合っているフィリピ...

jag********さん

2016/3/2212:05:31

未婚の子供慰謝料についての、質問となります。
3年前から付き合っているフィリピン人との間に昨年子供を出産しました。
子供は、国籍の関係で私が認知してます。
子供が産まれてから、彼女

の仕事や保育園、フィリピンへの送金の問題等でケンカが絶えない毎日となり、この度相手から別れ話が出て、慰謝料 養育費の問題が浮上しました。
現状で慰謝料を払う考えがなく、養育費も払うのが困難な為、どの様な解決策があるか、教えてもらいたいです。
気持ちとしては、別れたくないのですが。

因みに、二人の今までの環境は、以下の通りです。
私は、離婚の経験があり子供3人を育てています。
一人は成人して、二人は来年大学と高校受験です。
フィリピン人の彼女は、日本で結婚し昨年離婚済みです。
保育園に入れてないので、現在生活保護と私からの生活品等の購入で生活しております。

以上、宜しくお願い致します。

閲覧数:
191
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2016/3/2216:15:31

質問の内容からだけだと

慰謝料が発生する理由が分からないですね

彼女の在留資格が何なのか分かりませんが

日本人の配偶者等ではなくなっていますので

日本人の子供を養育すると言う事で定住者の資格になっているのでしょうか?

そうであれば、あなたと別れて子供の親権・監護権をあなたが取得し

養育費は出せないから引き取って育てるとなれば

困るのは彼女の方だけですね。

場合によっては、在留資格の取り消しでフィリピンへ帰らないといけなくなります。

あなたが別れたくないと思っているなら

この辺の事を彼女とよく話してみて下さい。

  • 質問者

    jag********さん

    2016/3/2216:49:53

    アドバイスありがとうごさいました。
    因みに、彼女の在留資格は永住権を取得しております。
    とりあえず、再度二人で話し合いしてみます。

質問した人からのコメント

2016/3/24 16:16:33

大変参考になりました。
ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/3/2217:10:13

慰謝料に関しては、双方に特に非がない場合は発生しません
(単なる性格の不一致ということなら)

養育費に関しては、あなたの子供であり
認知もしているので発生します

養育費額は双方の年収から計算されます。

pek********さん

2016/3/2217:05:06

認知したなら子共はあなたの子です。
女性と別れようが別れまいが、あなたにはご自分の子を養育する義務があります。
他の3人のお子さんと同じようにね。

養う気持ちも能力もないのに、愛人や子供を持つなんて、ふざけないでください。

慰謝料を払う考えがない???
養育費も払うわない???
>気持ちとして、別れたくないのですが。

無責任な行動を補う解決方法は、お金しかありません。

men********さん

2016/3/2215:53:12

こんなことになるのはわかってたんじゃないの??

いまさら、だぜ。