ここから本文です

着物を売りたいと思っているんですが、先日着物買取業者に訪問してもらい見てもら...

atyakeswanさん

2016/3/2220:29:20

着物を売りたいと思っているんですが、先日着物買取業者に訪問してもらい見てもらいました。昔の着物でそんな高価なものはありませんが大島が2着ほどあります。羽織・浴衣・帯・小物などです。

13着ほどみて頂いた結果3千円くらいにしかならないとのことでした。普通のリサイクル業者とか買取ます、っていう所なら金額変わるのでしょうか?どこか少しでも高く買い取ってくれる所はないでしょうか?ご存知の方見えましたら教えてください。宜しくお願いいたします

閲覧数:
1,993
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj3925さん

2016/3/2220:50:13

そんなものですよ。
比較的品質の良い百貨店のリサイクル着物でも、大島なら売値は1万円前後ですから買い取り価格なんて微々たるものです。
着物のリサイクル市場は供給過多ですから、物凄く状態の良い希少品や人間国宝級でもない限り高価買取なんてあり得ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2418:22:40

13着で3千円ならまだ良い方だと思います。

大島や加賀友禅などの有名な着物で、証紙・落款がきちんとあればもう少し値段を上げてくれる場合もあります。
逆に表地や胴裏に汚れが少しでもあると、かなり買取値段は下がります。

現在着物を持っていらっしゃる方は若い方に比べて裄丈や着丈などが短いので、最低でも標準サイズがないと値段にはならないでしょう。


着物は高級な物でも反物にはさみを入れてしまうとお金になりません。
ヤフオクで大島などは需要がありますし、もしかするとその買取値よりも高くなる可能性はあります。
もし現在ヤフオクをされていらっしゃるようでしたら、希望買取価格で出品されてみてはいかがでしょうか?
値段が上がる事を想定して1円開始などにすると、下手すると1円落札……なんて事もありますのでご注意を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xonutsさん

2016/3/2221:39:39

結構いい値段だと思いますが。大島でも、色々です。サイズ、コンデション、証紙、揃わないなら一枚千円にもなりません。期待しないほうが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nukunuku1121さん

2016/3/2221:21:42

大島でも証紙がないと、間違いないと思っていても’大島の値段’では買えないと聞いたことがあります。

女性もので身丈4尺以下、初め裄や袖丈が小さいものはグンと値段が下がります。
今の人に需要のない色柄や、羽織、小物、浴衣、喪服は持ち帰ってくれない業者もいますし、ほとんど値は付きません。

ここなら、いいお値段で買い取ってくれる・・・というところは残念な柄ないので、気長に<委託販売>や<オークション>で売るのが値段的には有利ですが、手間がかかるほか、オークションなどでは商品説明を書くのにお着物の知識も必要になります。

2016/3/2221:13:31

どこに出しても、たぶん同じぐらいの買い取り価格になります。大島は確かに高級品ですが、コンディションが悪かったり、ちょっとしたシミなどあれば、売るときは格段に落ちます。他の方も書かれてますが、新品同然の希少価値のものか人間国宝の作家さんのもので保存状態がいいものはかなり変わると思います。
ご質問で個人的に買い取りしますと言ってくる回答者さんが現れるかもしれませんが、絶対無視して下さい。

miramunabさん

2016/3/2220:38:57

どこでも同じです。
ただし、このあとの回答でお勧めされる買い取り業者だけは避けましょう。
ステマ業者に近づくとろくなことになりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。