ここから本文です

限定解除するのですが下り坂をMT車で走る時アクセル、ブレーキ、クラッチどれを使...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2221:34:51

限定解除するのですが下り坂をMT車で走る時アクセル、ブレーキ、クラッチどれを使って走行するものなのでしょうか?ギアは平地と同じで良い?

閲覧数:
101
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2016/3/2222:04:39

自動車学校の坂の場合聞いているのでしたら、クラッチを踏んで降りると減点があります。

クラッチは踏まずに軽いブレーキだけで大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2016/3/2312:40:12

全部使います・・・。

sec********さん

2016/3/2310:19:56

普通にアクセルを抜けばエンジンブレーキが効くのでエンジンブレーキで下れば良いかと。

それでもスピードが出るならギヤを一段落とせば更に強いエンジンブレーキになります。

スピードが落ち過ぎるようなら軽くアクセルを踏んでやりましょう。

tag********さん

2016/3/2310:10:44

クラッチはともかく、アクセルとブレーキの使い方も分からないんですか?

どうやらあなたにはマニュアル車を運転する資格がありません。
永遠にAT限定でいた方が世のためあなたのためです(笑)

2016/3/2306:43:00

AT車の欠陥は 速度に合わせて自動でシフトアップしてくれるのに シフトダウンは自動でできないので 坂道等で速度の維持が出来ず
速度が上昇してしまう事です。

AT限定免許の欠陥は 速度とギアとエンジンの回転数の関係が理解できていない事です。

仮に 5速60km/hで巡航中に下り坂にさしかかった場合、アクセルを戻しても速度が上昇するケースが殆どです。
それは エンジンの回転数が低い為エンジンブレーキが弱いからです。

じゃ ブレーキを引きずったまま速度を維持しますか?
それじゃ限定免許とやっている事が同じになってしまいます。

マニュアル車に乗る人は ギアを一つ落とします。
回転を高くすると抵抗が増えるのでエンジンブレーキが強くなります。
アクセルもブレーキも踏まず 速度を維持するのが理想的。

エンジンブレーキが強すぎるなら ほんの少しだけアクセルを踏めば良いのです。

2016/3/2300:33:44

エンジンを使用します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる