ここから本文です

「変身忍者あらし」と「怪傑ライオン丸」、どっちが好きでしたか?また、好きな理...

miy********さん

2008/4/321:37:46

「変身忍者あらし」と「怪傑ライオン丸」、どっちが好きでしたか?また、好きな理由もお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbd********さん

編集あり2008/4/813:34:40

快傑・風雲・赤影を朝の再放送で見た世代としては(「嵐」は未見なので「どっちが好き」というより)、ライオン丸に特に思い入れがあります。

理由は「赤影」よりは見ていてストーリーがわかりやすかったこと、時代劇ゆえのハードなエピソード(盲目の女性と怪人トビムサシの話と、タイガージョーの最期等は現在となっては出来ませんが…)ですが、これらは後のPプロ作品(「タイガーセブン」とか)にも影響したと思います。
でもアクションは「風雲」の方がよかったかな?主人公は最初兜を被っていたので「なんとなく雌ライオンだなぁ」と感じました(これはこれで良かったです)が、敵に兜を割られ、鬣を見せたライオン丸になった方がかっこよかったです(終盤で何故兜が復活したのでしょうか?)。

嵐は資料によると、(裏番組を意識してか?)嵐の兄を登場させたり、ビームを出せるようになったり…とよほど苦労したように感じます。もしや西洋妖怪編は「キバ」のルーツ?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115779581
↑余談ですが、「嵐」後半で南城竜也さんの声が変わった件について。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2008/4/501:26:33

「怪傑ライオン丸」がすき
主役の顔で決めました。
潮哲也さんのほうが南城 竜也より素敵。
それに、主題歌も「怪傑ライオン丸」は唄える。
そういえば「変身忍者あらし」に出ていた菊容子さん刺殺されたんですよね。昔新聞にでかでかと載っていたのを思い出しました。

wak********さん

2008/4/410:42:20

放映当時、両方見てましたが、時代劇調が強い「怪傑ライオン丸」ですね。

個人的には、それ以前に関西テレビで製作された、「仮面の忍者・赤影」が一番傑作ですね。

cee********さん

2008/4/410:33:13

かなりマニアックな質問ですね。
個人的にはタイガージョーが好きだったのでライオン丸。
でもその後の風雲はいまいちだった。
実のところ、正直言って変身忍者は裏がウルトラマンAだったので見てない・・・(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる