ここから本文です

漢方に詳しい方に質問です。 女性30代で、病院で処方されたツムラの漢方薬真武...

ner********さん

2016/3/2318:56:56

漢方に詳しい方に質問です。

女性30代で、病院で処方されたツムラの漢方薬真武湯を半年ほど飲んでいます。
それによって症状がかなり大きく軽減したのですが、まだ治らずに残る症状がありま

す。生活していくのに支障をきたしているので、この残った症状に新たな漢方薬を取り入れるのが良いのか、真武湯を飲み続けるのが良いのか、アドバイスをお願いします。

軽減した症状
グラグラ揺れるようなめまい、強烈な緊張性頭痛、吐き気。起き上がることもできず寝て過ごしていた。

続く症状
上記症状の軽いものが時々続くが、起きて活動できるレベルになり、仕事が再開できた。

が、とにかく疲れやすく、1日に10時間位寝ないと、強烈な眠気、頭痛、激しい倦怠感が起こる。疲れがたまると朝起きられなくなるか、起きて仕事を始めても、時々横になって休まないと症状が出てしまう。(そのため仕事に支障)休みの日も連日遊ぶなどができない。
食欲がない、胃が気持ち悪い。体重低下。
手足の冷え、寒がり。肩こり。
全身の血流が停滞して倦怠感があり、マッサージを受けたり温泉に入ると改善する。
顔色は青白く、唇の色が紫色。頰も赤みがない。
生理前から生理にかけて、眠気は倍増し、座ってるだけで眠ってしまう時がある。

疲れ、倦怠感、強烈な眠気で朝起きられないのが一番つらい。1日の途中や帰宅後すぐに体を横にして血が全身に回ると楽になる。因みに夜10時〜朝6時半までの8時間半睡眠をしています。

まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、漢方薬治療の上でのアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,574
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mowsukeさん

2016/3/2409:09:34

真武湯が身体に合っているのであれば、真武湯に追加して他の漢方薬を服用するのがよろしいかと思います。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n348225

漢方薬の併用については上記に書いた通りで、実のところ1種類の漢方で事足りるような単純な症状という方が稀で、2種類、3種類の漢方を併用する必要があるほうが普通です。

中医学の専門用語を使って申し訳ありませんが、書かれている内容から、脾気虚や脾陽虚、及び気血両虚などが疑われます。(もし中医学に興味があれば、お手数ですが、他のサイトなどでご確認下さい)

真武湯は腎陽虚に水滞が絡んだ症状に対する代表処方ですが、腎陽虚と脾陽虚は相互に引き寄せることが多く(脾腎陽虚という)、脾腎陽虚より血虚も起きているのではないでしょうか。

もしそうであれば、それに対しての治法を加える必要がありますが、漢方の併用については、処方それぞれの方意や構成生薬の重なりなどを的確に判断する必要があるため、漢方に精通した方、出来れば中医学を習得された方に、直接身体を診ていただくのがよろしいと思われます。

質問した人からのコメント

2016/3/29 18:16:11

mowsuke様

詳しい回答をいただき、ありがとうございました。中医学のことも教えていただきありがとうございます。教えていただいたことを参考に、自分でも調べてみます!

また一種類で治療が終わらないことが多いことなども初めて知りました。真武湯だけではこれ以上改善しないのかもしれないので、他の漢方の組み合わせもトライしてみたいと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ma1********さん

2016/3/2508:54:21

こんにちは。

ご質問についての答えとしては見当違いかもしれませんが
「血行促進の滞り」というところに問題がありそうなので
それを解消する手段の一つとして
ご参考にしてみてもらえたらと思います。

http://na7502si0.seesaa.net/article/435540951.html

http://na7502si0.seesaa.net/article/434071172.html

毎日の生活習慣として簡単にできて
尚且つ肩こりや腰痛の緩和につながるものだと思っています。