ここから本文です

ジリオンSV TWとアルファスSVの比較 フロロ8lb75mでルアーの総重量が5~10gで使...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2320:59:32

ジリオンSV TWとアルファスSVの比較

フロロ8lb75mでルアーの総重量が5~10gで使うのであれば、
ジリオンSV TWとアルファスSVでは、どちらが飛距離と精度は上ですか?

アルファスSVは、32mmスプールで軽量ルアー用のリールだとは思うのですが、
ジリオンSV TWは、34mmスプールでありながらアルファスSVのスプールよりも軽量ですし、
レベルワインドがTWSなので、アルファスSVと同等に軽量ルアーが扱えそうなのですが
実際の所どうなんでしょうか?

やっぱり、
10g以下は、アルファスSVの方が投げやすく
10g以上は、ジリオンSV TWの方が投げやすいですかね?
10g以下でもアルファスSVとジリオンSV TWに違いがないのなら、後で用途変更できる
ジリオンSV TWを購入しようと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2016/3/2321:52:45

使用総重量が5gまでいけば圧倒的にジリオンでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miu********さん

編集あり2016/3/2322:02:23

私はアルファスSVは所持してますがまだ試投しただけでジリオンSVTWは所持してません。
正直軽量ルアーのキャスト性能は少なくともアルファスSVと同等以上だと思います。
個人的には現状でアルファスSVに慣れている為柔らかいキャストは感覚的にアルファスの方が良いのですがそれは逆にジリオンの方がカッチリして剛性感を感じるからです。

ピッチングや特に低弾道で入れ込む様なキャストはジリオンSVTWの方が良い感じでしたね。
精度は特に違いは感じませんがジリオンの場合は剛性とライン放出時の抵抗が少ないからアルファスと比較してプラマイゼロなのかなと。
多分16lbとか太いラインなら飛距離は死にますが近距離の精度はアルファスに部があると思います。

飛距離は確実にジリオンSVTWが上ですね。
感覚ですが軽量ルアーも多分上ですね。

個人的にどちらが良いかなら迷わずジリオンSVTW。
特に巻き物する時の巻心地がアルファスより好みで巻いてる!って感じですね。

主観的な表現で申し訳ないですがどちらにしてもスペックもジリオンSVTW。

正直アルファスSVはかなり扱い易いリールですが逆に言えばつまんない。
付き合いでダイワも使うし幅広く経験する上でもこれから先も使いますがやはりシマノのベイトリールの方が好きです。

楽しいと楽の違いかな。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる