ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキ指先脱皮不全 先程ぬるま湯に浸けながらある程度の皮の除...

まこちだちじさん

2016/3/2321:50:54

ヒョウモントカゲモドキ指先脱皮不全
先程ぬるま湯に浸けながらある程度の皮の除去はできましたが、どうしても爪の部分が取れません。比較的何をしてもいやがらないコでですが、威嚇のシャーシャー音

を出されてしまいました。それでもめげずに作業を続けていましたが、どうしても本人が嫌がるので一旦ケージに帰しました。嫌がっても、たとえ噛まれても、強行するべきですよね?指の部分はきれいにとれて、爪の部分にだけ川が残っている状態です。

ぬるま湯でふやかしたあとに、綿棒で軽くこすり、めくれた河を爪でつまみとってます。私の爪が長いので。

画像は皮をはぐ前です。今はこんなに皮はありません。剥いたあとの画像とってません。今はそっとしてます。すみません。

ぬるま湯,ヒョウモントカゲモドキ指先,爪,一旦ケージ,部分,獣医,脱皮

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2401:52:55

全く強行する必要はないですね。

1枚だけならほっとけばとれますし、それよりも環境をより一層整えることが最重要です。獣医さんにも確認したところ、1枚だけの不全、剥け残りで血流不全などになることはまずないそうです。

一方、無理に剥がそうとして低温火傷のようになったり、逆に指が取れそうになってしまったり、皮の締め付けで逆にうっ血したりひどい有様になった個体を何回もみました。

本当に10年、20年前の世間の馬鹿な飼い主が脱皮不全即剥くべき、みたいな風潮を世間に流しまくったおかげで爬虫類たちは飛散な目にあってます。

無理にとらずにケージにもどしてあげてください。
次回の脱皮の際にもさらに重なるようなら、環境と餌の量に問題があります。

質問した人からのコメント

2016/3/24 19:38:10

どこのサイトを調べても、脱皮不全は人間の手で処置しないといけないと書いてありましたが、果たして無理矢理めくるのが正解なのかどうか悩んでいました。人間の気持ちなんて動物にはわかりませんから迷惑以外の何物でもないですよね。今回は様子見をし、飼育環境を見直す方向性にします。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる