ここから本文です

個人事業の領収書について 個人事業主の場合領収書は皆さんは、どのような印鑑...

mad********さん

2016/3/2323:26:29

個人事業の領収書について

個人事業主の場合領収書は皆さんは、どのような印鑑を押されていますか?
屋号の印鑑だけでよろしいのでしょうか?
屋号と苗字印?屋号とフルネーム印?をおされていますか?

閲覧数:
506
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2016/3/3015:50:58

仕入先などと取引契約書を締結している先で、領収印の届け出を提出している先については、その届出印、契約書を締結していない先で印鑑の指定のない先であれば、角印で代用してもOK。

個人事業主が、領収書を発行する場合は、事業主が事業の開業届をした住所と姓名がフルで記入されていることが要件です。
屋号は、任意でつけてもつけなくてもよいが、受け取る側のことを考えると屋号も入っていたほうがわかり易く親切です。

なお、朱印の有無で領収書の効力が無効になることは、ありません。

また、全く別の問題ですが、印紙を貼付し割印すべき領収書であっても、貼付割印がないからと言って領収書の効力がなくなるというものでもありません。
この場合、領収書の発行者の印紙税の脱税という事実が残るだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/3/2419:28:39

屋号があれば屋号、個人事業主の個人名、住所、連絡先を記載します。
手書きでもいいし、ゴム印でもかまいません。
その部分に少しかかる位置に押印します。

領収書の書き方については、消費税法第30条9項で、以下のような記載要件が規定されています。
領収した金額金額の数字の前には「¥」マークや「金」の文字を入れます。
末尾に「也」や「ー」を入れます。
3桁ごとに「,」を入れます。
また、金額が大きい場合には、漢数字の「壱 弐 参 伍 拾」で記載することもあります。
これらは、領収書の金額の改ざん防止のためのものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/3/2408:44:43

屋号・住所入りのゴム印+苗字のみのシャチハタ印《又は認印》

ですね。

屋号・住所入りのゴム印+苗字のみのシャチハタ印《又は認印》

ですね。

men********さん

2016/3/2402:40:27

A. 屋号印
B. シヤチハタネーム
C. 三文判 を含む 苗字認印
どれでもOKですが、
個人商店なら B or C が多い気がします。
_____________________________

〈補〉
領収書への認印押捺は 単なる商習慣に過ぎません。
よって、基本無くてもOKなのですが .......
① 認印無し or 店主姓と違う苗字印に不安な方
② 認印無し領収書経費不認可の組織
等々.....
世の中には様々な方がいらしゃいますから
臨機応変な対応が賢明です。

sol********さん

2016/3/2400:46:43

屋号でもいいし個人印でも問題ない。
レストランとかで領収書もらう時もレジ担当の人が自分の名字のハンコ押したりするでしょ。