第2子の諦め方… 今年40歳。

不妊15,423閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

7人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの回答ありがとうございました。 まだ答えは出ていませんが、夫も「回数を決めて、治療の終わりを決めればやってもいいよ」と。 再度話し合ってみます。 同じ様な経験談を教えて下さった方をBAにさせて頂きました。

その他の回答(7件)

3

未練があるのなら諦めないでほしいです。 私も治療して1人目出産しました。 やっぱり兄弟は作ってあげたいと思い、42才までは諦めずに頑張ろうと思いました。 結果、治療で3人授かりました。 兄弟で遊んでる姿はお金にも何にも代えがたいものです。 頑張ってよかったと心から思います。 お金諸々はなんとかなるはずです。 その思いがあるのなら、可能性がある限り諦めないで欲しいです。 頑張って出来なくても何もしないより納得、諦めがつくと思います。 あと2年頑張られてみては?

3人がナイス!しています

1

体力的なんてものは、ぶっちゃけどうにでもなります。 生まれたらやるしかないんですから。 経済的というのは、本当に無理なんでしょうか? 本当に本当に無理なら諦めるしかないですよね?だってお金なかったら無理なものは無理なんですもん。 うちは、私は今34です。28の時に不妊の末一人目授かりましたが、一人っ子です。 今後も作るつもりはありません。 でも、今の気持ちに至るまでずっとずっと苦しんで悩んで、諦めきれず泣いて、本当辛かったです。 今年から小学生になりますが、子供が年長になるくらいから段々と諦めが付きました。 それまでは諦めきれませんでした。 でも、ここまで来ると逆に今更出来ても年が離れすぎてるから兄弟の遊びも違うし、一人っ子を二人育てる様なもんだし、育児がずっと続くし、例えば遊園地なんか行ってもやっと身長制限クリアしてみんなで乗れる乗り物もここに赤ちゃんいたら誰かしら乗れなくなるし。とか、そんなこんなで、なんとなく諦めが付きました。 今年から小学生で、PTAとか役員とかやる事沢山で、益々、あ〜一人っ子でよかった!と心から思う様になりました。 こんな役員とか二人も三人もやりたくもない。とか思うし。 ただ、やっぱり心の奥底には消えないですよ、兄弟で遊ぶ姿見たかったなぁ…って気持ちは。 友人の子供たち見るのが苦痛で今も会えずにいますし。 でも、一人っ子は一人っ子でいい事もあります。 時間が段々と解決させてくれますよ。 保育園卒園するくらいまでは辛いと思いますが、そこ過ぎたらもういいや〜ってなりますよ。

1人がナイス!しています

0

少しでも無理と思う気持ちがあるなら諦める方が良いですね。 うちは、兄弟、姉妹は無理と思ったので 無理ならしょうがない。 と言う感じでした。

1

体外受精経験者です。 昨年第一子を出産しました。 わたし自身がそうですが、次から次に欲が出ちゃいますよね。 結婚したい→子供が欲しい→2人目が欲しい… そのうち一戸建てが欲しい、新車が欲しい… キリがないです。 でもそれって人間なら誰でも思うことなんじゃないかというか、幸福追求するのが人間というか。 なんだか哲学的になってしまいましたが、夢や理想を諦めようとするのはつらくないですか? 自然妊娠が無理って100%無理なんでしょうか? 可能性がゼロじゃないなら、諦めなくていいんじゃないかと思います。 何もしなかったら先々まで後悔するかもしれません。それならあくまでできる範囲で、できることをやってみるのはダメですか? 経済的にも年齢的にも精神的にも体力的にも無理のない範囲を探す方が無理矢理気持ちを整理するよりも容易くないですか? 結果がどうであれ、やりきったと自分で納得できたら、気持ちの整理も自然とできるのではないでしょうか。

1

一人目だろうと二人目だろうと お金がないなら 自然妊娠を望むしかないだけです 諦めきれなくたって 諦めざるを得ないこともあるんだから 仕方ないと思うしかない 出来ないものを欲しいと言っても ただの駄々っ子です どう諦めるか?現実をちゃんと受け止め今あるものを大切にするだけです まあ あとは旦那さんとよく話すことです