ここから本文です

後鼻漏で痰が喉に垂れ、蓄膿症の治療の薬では治療ができません。原因がわからない...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2417:12:21

後鼻漏で痰が喉に垂れ、蓄膿症の治療の薬では治療ができません。原因がわからないので、今後、治療をどうするか思案中です。原因のわからない後鼻漏に、直接の効果がある薬ってないのでしょうか?

田舎で病院が遠いので自力で治療しようと思ってるのですが、何か良い方法があったら教えてください。

もともと花粉症で、花粉症が最初に起こってから後鼻漏の症状が始まっています。

服用中の薬は、漢方薬局で買った荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)という錠剤の漢方薬です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2016/3/2511:41:31

後鼻漏は病気といいますか…症状の名称で、人は通常この後鼻漏のような症状が起こっています。
粘膜を潤すための粘液が喉に流れているのです。
ただ、花粉症や蓄膿症などで鼻閉が起こると鼻で発生した鼻水や膿が喉に落ちやすくなり、後鼻漏独特の不快症状を感じるようになります。
このときの後鼻漏の症状を改善するには、粘膜機能を正常にしていくことが必要です。
粘膜機能を正常にする方法の一つに、生理的食塩水をエアロゾル化し吸入する方法があります。
家庭でできる方法や、生理的食塩水で改善する根拠が書かれた知恵ノートがありますので、ここを参考にして後鼻漏を克服してみてください。

Yahoo!知恵ノート
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n322079

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/25 14:22:41

長年田舎暮らしなので、健康には人一倍気を使っているのですが、この後鼻漏だけはなかなか治りません。
おすすめの医療機器、ありがとうございます!
根拠をみて確信が持てました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2016/3/2512:59:29

ネットを見て「後鼻漏」で悩んでいる方が意外に多いことがわかりました。後鼻漏は不快いでしょうね~。
後鼻漏に生塩水のミスト吸入はいいですよ!

吸入が良いということを前の方が書いていますので、私は後鼻漏を薬を使って改善する方法で回答したいと思います。

後鼻漏は鼻水が喉に落ちる症状で、ご存知かと思いますが、この後鼻漏の症状自体に直接の効果がある医薬品は開発されていません。

ですので、“鼻水や膿が発生する”←ココを対策するのです。

荊芥連翹湯を服用とのことですが、たしかに排膿を促しますが、時として後鼻漏の症状がひどくなることがあります。
荊芥連翹湯は体の熱や腫れを引かせますが、他の漢方より血液循環がよくなるため、人によっては炎症がひどくなるのです。

後鼻漏の改善が見られない質問者さんには合っていないかもです。

痰が流れる後鼻漏には、意外にシンプルで処方があります。

それは↓これです。二週間くらい続けると変化がわかるかもです。

“マクロライド系の抗生剤+小青竜湯”

後鼻漏に直接効能効果が有るわけではありませんので、ちゃんと他でも調べて自己責任で判断してください。

マクロライド系の抗生剤は、耳鼻咽喉科で処方してもらわなければならないので、融通の効く耳鼻咽喉科がいいですが…

以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる