ここから本文です

バイトの103万の壁について質問です。 ①月に8万6000を越えると源泉徴収が発生する...

gad********さん

2016/3/2421:51:39

バイトの103万の壁について質問です。
①月に8万6000を越えると源泉徴収が発生すると書いてあったのですが、年間103万以内ならそれは返ってくるのでしょうか?
②また返ってこない場合はいくら

以上稼げば手取りで損しないのでしょうか?
③また源泉徴収などにも気を付けてバイトするなら一番効率の良い稼ぎ方は月いくらまでなのでしょうか?
④それから103万以内なら手取りは年間いくらくらいなのでしょうか?
⑤また最後の月に5万しか稼げないなどなった場合どうやって調節すれば良いのでしょうか?時給1000円だとしたら労働時間を50時間までにするで大丈夫なのでしょうか?
長々とすみません、一つ一つ答えて頂けると助かります!

閲覧数:
693
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2016/3/2519:16:31

① 86000 円ではなく、88000円です。
103万以下なら、最終的に非課税になって、年末調整や確定申告で全額還付されます。

② 103万以下なら返ってきます。
103万を1円でも超えると、親の負担が増えます。
親の収入やあなたの年齢によって負担は変わります。
103万を超えてもいいかどうかは親とよく話し合ってください。

③ 8.5万ぐらい

④ 基本的に全額手取りになります。
但し、成人してれば金額によっては住民税の均等割が課税されます。

⑤ それでいいですが、
職場も急に時間を減らしてと言われても、あなたの代わりの人が必要になるようなら、
迷惑もかけます。
ギリギリになってから調整するよりも毎月計画的に考えて働いてください。

質問した人からのコメント

2016/3/25 21:31:49

皆さんありがとうございました!
よくわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2016/3/2422:22:20

①=支払った所得税は年末調整或は確定申告により戻ってきます。
源泉徴収税が発生するのは、扶養控除申告書を提出している方で、金額は88,000円からとなっています。
下記は源泉徴収税額表となっています。

https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo20...

②=主様だけのことを考えるのなら103万を超えるなら160万以上収入を得た方がいいでしょう、しかし主様が扶養でいることで親御さんが控除を受けられるなら103万以下の収入をお勧めします。

③=103万÷12ヶ月で計算してみてください。

④=どういうことなのか分かりませんが、バイトだと社員のように健康保険や年金保険等を支払う必要がありませんので、88,000以下であればそのままの金額が貰えるのではないでしょうか。

⑤=バイト先と相談しながら調節するのがいいのではと考えます。

参考にして頂ければ幸いです。

aji********さん

2016/3/2422:04:31

①返ってきます

③税金だけを言えば、所得が増えるのに比例して増えるので、効率とかはないです。扶養のことを考えれば、103万円以内が無難。
④ちょっと意味がわからない。
⑤そうですね。バイトに入る時間数をバイト先と相談しながら減らすということですね。