ここから本文です

約一年前にメットライフ生命の営業マンと、 資産運用の件でお話ししました。 ...

hir********さん

2016/3/2422:22:27

約一年前にメットライフ生命の営業マンと、
資産運用の件でお話ししました。

最初は医療保険の話から始まり
興味ないですとお伝えした所、

資産運用の話になりました。
当時の貯金

が300万ぐらいあったので
その銀行に入れてても増えない分を
メットライフに移して増やしませんか?
という提案でした。
移した分増えるのであれば、良いなとは思いました。
200万、150万、100万丸々移した場合将来このぐらい増えますと伝えてもらいました。

少し考えた所一気に移すのは気が引けたのでやめときますと、申した所
月々移す方法もありますとのことでした。
そうすれば毎月少しずつメットライフに入れ、将来沢山返ってきますよ。
とのことでした。
まあそれなら良いかなと思い契約しました。

約月々16000✖️12ヶ月 = 192000円

「積立利率変動型終身保険(米ドル建て」というやつですが、
途中解約したとしても「元本➕解約返戻金」というのが返ってくると思ってました。

そして現在、
貯金が無くなってきた為に
「メットライフに移してた分返してもらえますか?」
と尋ねたところ
「今解約しても解約返戻金は3万になりますしオススメしませんけど大丈夫ですか?」
と連絡がありました。
とりあえず今は現金が必要だったのでそれでお願いしますと伝えました。

そして通帳みたら3万が記載されており、
残りの192000はいつ入るんですか?
といったら
返ってきませんよ。
と言われました。

え?
と言って詳しく聞かせてくださいと言ったら、
そもそも死亡保障を買って貰ってるんだから
返ってきませんよ。
と言われました。

契約時は死亡保障の話はほぼ
無しです。

死亡保障を買ってるという認識は
こちら側はゼロでした。

この商品の場合
死亡保障がメインでついでに
長期間運用した場合増えるというぐらいです。

それを貯金を移して増えると言う話しかあまりしてなく、

移した分は返ってきませんよ。

言われ凄く腹立たしいのですが

どうにもならんでしょうか?m(_ _)m

何とかなりそうならとても嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ext********さん

2016/3/2506:58:11

生命保険協会、もしくはメットライフ生命のお客様相談窓口にすぐ電話して下さい。いずれも検索すればすぐに出てきます。その募集人の勧誘の方法は明らかにおかしいです。ここで回答を待っている時間ももったいないです。すぐ行動に移してください。

• 質問者

hir********さん

2016/3/2616:02:37

提言いただき有難うございます。
    電話で聞いたところ営業担当部が土日休みなので折り返し、月曜以降連絡してくれるそうです。
    支払った金額が返ってくれば嬉しいのですが、一応望みを捨てないでおきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メットライフ生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2016/3/2920:56:47

そのままお独りで交渉されても、お金が返ってくるのは難しいのではないでしょうか。少々お金がかかりますが、弁護士を頼まれてはいかがですか?

わたしは、過去、変動保険の販売員をしていましたが、外貨建ての変動保険を販売する営業マンが、そんなズサンな手法しか取っていないとは全く思えません。ちゃんと、説明したという証拠をリスクヘッジで残しているはずです。例えば、パンフレットや約款に、マーカーで説明した後を残す、とかです。その商品は、保険の中でも最もリスクを伴うものです。営業マンが下手でも、会社はその説明不足を恐れて、説明書に警告をしつこいほど書いています。おそらく会社は、契約前に、重要事項の説明をした、というチェックシートを書いてもらうようしているはずです。

わたしの個人的な感覚では、営業マンの説明に濃淡はあったかもしれないが、リスクについてはちゃんと説明していたのに、お客様がそれを理解しきれていなかった、と判断されるのがオチと思われます。その説明を受けていたのに、ごの質問内容の理解しかされていないのだとしたら、言い方は悪いですが、お独りで何とかなるようなレベルではない、と感じます。

ご質問者様の理解を説明して、あなたの代わりに交渉してくれる代理人を立てるべきでしょう。ネットで調べて電話して相談に乗ってくれそうな弁護士事務所を探してみましょう。経験のある良心的な事務所なら、電話でお金を取り戻せるかどうか、いくら費用がかかるか、ある程度見込みを教えてくれるでしょう。

pri********さん

2016/3/2501:30:23

外貨建て保険は金融商品取引法の対象とはなっていませんが、保険業法300条の2に金融商品取引法の準用が規定されており、特定保険契約として保険業法において金融商品取引法と同様の扱いをするとされています。また、金融商品販売法の対象にもなりますので、保険会社側に不適切な行為があった場合、損害賠償請求として元本欠損額を請求することができます。

保険会社、または生命保険協会に相談して、契約時のやり取りについて、きちんと必要な説明や手続きが行われていたかを確認することから始めましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる