ここから本文です

寝たきりの母親の代わりに過払い請求することは可能ですか?

mas********さん

2016/3/2500:36:51

寝たきりの母親の代わりに過払い請求することは可能ですか?

教えてください。
1年程前から母親が寝たきりになってしまいました。
荷物を整理しているときに、私の知らないローンや消費者金融から借金をしていたことがわかりました。

現在、借金はすべて完済しているようです。
古いものでは20年くらい前の領収書もありました。
もしかしたら過払い請求できるのではないかと思っています。

ただ、まったくこの手の知識がないもので困り果てています。
仮に過払い請求をできるとしても、私が母親の代わりとなって請求することは可能ですか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asb********さん

2016/3/2812:22:08

高齢や認知症など、何らかの事情によって本人が過払い請求することができない場合もあります。その場合は、家庭裁判所に申し立てを行い、成年後見人を立てることがでいます。そうすることで代理人となり法律行為をすることができるようになります。

このあたりのことは、弁護士に相談してしっかりと確認することが大切だと思います。ですので、まずは過払い金が発生しているのかを確認する必要があります。そのうえで、代理人として過払い請求を行えるように成年後見人の手続きをすすめていくことになると思います。

過払い金などの借金問題について無料の相談窓口があります。30秒の診断で過払い金の有無を確認することができます。また、弁護士の相談もいつでも何度でも無料で利用することができますので、ご質問内容と同じことを相談してみてください。
http://wu1i.net/sltu

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/3/28 18:21:16

どうもありがとうございます。弁護士の先生に相談したところ、過払い金の可能性が高いとのことでした。また、過払い金請求のことやその後の手続き方法なども、丁寧に教えてもらうことができました。母親が余分に支払っていたお金を取り戻すことができると思うと、感謝しかありません。まずは相談して本当によかったと思っています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2016/3/2502:27:33

母親の委任状があるならあなたが家族代理することは可能ですが、金額が140万円を超えると、訴訟の代理人にはなれません。そういうことのために弁護士はいるので、そちらに相談されるとよいかと思います。

ただし、こういう場所にアドレスを書いて、こちらに相談しろなどと誘導するような回答は真に受けないことです。

弁護士は必ず面談して相談に乗ってくれる近くの法律事務所に相談に行くべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる