ここから本文です

ハギスを食べたことある方に質問です。 味や食感の感想を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/3/2501:04:30

ハギスを食べたことある方に質問です。

味や食感の感想を教えて下さい。

.
ハギス (Haggis)
羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AE%E3%82%B9

閲覧数:
10,701
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2512:35:13

ハギスが好きな人には申し訳ないですが、あれはマズすぎて、とうていこの世の食べ物とは思えません。見た目も食感も臭いも、どれも吐きそうで涙も出てきます。

わりと最近にイギリスに数ヶ月滞在し、外食でも家庭料理でもハギスを複数回食べる機会がありました。滞在させてもらっていた家庭で私が「ハギスというのを食べたことがないので食べてみたい」と言ったところ、ハギスを準備してくれました。しかし、一口食べた瞬間というか、テーブルに出されたのを見た瞬間から、自分が言ったことを後悔しました。しかし、テーブルには山盛りあり、自分が言い出したことなので、吐きそうなのを隠して水で胃の中に流し込み、It's good. It's good. と嘘をついて食べました。やっとお皿の中のものを食べきってほっとしたのもつかの間、そんなに good ならもっとお食べなさいと、お皿に山盛り入れられたときは、ショックで気絶しそうでした。次から It' good. というのをやめました。

そのあとも、その話をした日本人の仕事の同僚が興味を持ったので、私は嫌でしたが、週末にスコットランドへ行ったときに外で食べたりもしました。

とにかく、どこで食べようが、吐きそうで涙が止まらなくなるのは同じです。私は今のところ、あれが好きと言った日本人を知りません。だから、他の回答者様が好きと書いておられるのを見て、とても驚きました。日本人としては、私が少数派なのか、他の回答者様が少数派なのか、これは私には分かりません。

そう言えば、イギリス滞在中にハギスについてネットでいろいろ見ていたときに、本当か嘘か知りませんが、何代か前の有名なフランス大統領がハギスを食べたときに、「あんなマズいものを美味という連中(国民)は信用できない」と言ったというエピソードを見つけました。

さて、あなたはハギスを食べてみたら、どちらの派に属することになるでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/26 04:33:48

いやぁ。それは大変な思いをしてしまいましたね。
あれは見た目からして気色悪いし・・・。でも興味あります。笑

「ハギス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2518:46:44

数回食べましたけど、かなり好きです。毎日じゃ嫌ですけど
週に1回くらいなら喜んで食べたいくらいです。
特に自分じゃ料理できないし
(内臓の扱いが難しい。)新鮮な内臓じゃないとにおいますしね。

味は、ソーセージをさらに細かくしたみたいな肉のペースト状に
オーツ(日本語でいうと押し麦?)をはじめとする穀物、麦類が混ざっていて
るので、なめらかな感じと、プチプチした感じの食感が交じり合うって感じでしょうか。結構スパイスがきいてて、カーダモンとか、シナモン、ナツメグなんかが入ってて、ヨーロッパのクリスマスっぽい味付けです。
ゆでてまたは蒸してあるのでヘルシーなんじゃないかな。。。色は茶から黒ってかんじなんで、あまり食欲をそそる見た目じゃないのは認めますけど。

原理としては日本のもつ煮なんかと同じで、しょうがやねぎ、味噌などで臓物のにおいを消しますけど、その代わりにスパイスが入ってるというわけです。

2016/3/2507:38:58

以前スコットランドが好きで数年住んでいました。

ハギス美味しいんですよね。でも日本までお土産に持って帰っても誰一人喜んではくれませんでした。ケモノ臭いだの見た目が悪いだのとさんざんでした。

実際、見た目は良くありませんね。牛の反吐みたいです。が、美味しいんですよこれが。味は良くも悪くも羊肉の味ですね。それに混ぜ合わされた内臓や穀物のプチプチとした食感などに加えて結構ピリリと効いているスパイスの味がいい具合に混ざっています。

まぁ、鶏肉や豚肉に比べれば多少臭いますけどねぇ。しかしそれも含めてハギスなんですよ。

コロッケみたいに揚げたり、そのまま温めて出したりするレストランなどがあります。スーパーでは、コブシ大のまん丸としたソーセージのような塊として売られています。

臭みのあるヤギや羊といった肉類に抵抗がある方は、おそらく無理でしょうが、気にならないって方なら美味しくいただけるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poirot0202さん

2016/3/2501:26:11

ハギス美味しいですよ~。
ただし美味しいお店とマズいお店が極端に分れますw
(内臓料理なので日本のホルモン料理のお店と一緒で
処理などが下手なお店だと美味しくないです)

お店によって
ミンチのようなレバーペーストっぽくなっている事もあれば、
歯応えが楽しめる程度の大きさに切ってある事もありました。

レバーやホルモンなどが好きなら
とても楽しめる料理だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。