ここから本文です

預金通帳、郵便貯金について教えて下さい!! ①学生時代の郵便貯金の通帳を持って...

fuk********さん

2016/3/2501:04:58

預金通帳、郵便貯金について教えて下さい!!

①学生時代の郵便貯金の通帳を持っているのですが、口座番号が郵便貯金のカードと違っています! 数十円しか入ってないとは思いますが、通帳を2つ持っていたかの記憶が曖昧な感じです!!
最近になり、私名義の預金口座が必要になったのですが、新たに郵便貯金の通帳は作れますか?


②通帳を郵便局にするか銀行にするかで悩んでいるんですが、私が病気で外出出来ないので、母に頼んで行ってもらうようにしています!第三者が通帳を作る場合、委任状が必要になりますよね?
委任状の正しい書き方を教えて下さい!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

リクエストマッチ

2016/3/2508:16:47

>①口座番号が郵便貯金のカードと違っています!
>通帳を2つ持っていたかの記憶が曖昧な感じです!!

平日昼間に、
郵便局の貯金窓口へ行って、
調べてもらえば、2つあるかどうか確認できます。


>新たに郵便貯金の通帳は作れますか?

☆オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの被害金をふりこませてだましとる、詐欺の口座として、
口座が悪用されるケースが多発し、
あとをたたないため、

今は、

「1銀行で作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1信用金庫で作れる普通貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1JAで作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「ゆうちょ銀行で作れる通常貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」

http://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html?link_id=p_top_cont_kouza

http://www.saitamaresona.co.jp/kojin/gochui/detail/090119/kakunin.h...

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_kojin.html

・・・と、
なっています。


→なので、
今は、

同じ銀行に、通常貯金口座(総合口座を含む)を2口座以上作ることは、
原則として、できません。


☆ですから、
例えば、

郵便局・ゆうちょ銀行の窓口に行って、
「今、通常貯金口座(総合口座)を持っていますが、
通常貯金口座・総合口座を、もう1つ、作りたいんです!」
・・・と、言うと、

基本的には、
銀行の窓口で、

「大変申し訳ございません。
○○様は、当銀行に、すでに口座をお持ちですので、
新しい通常貯金口座や総合口座をお作りすることはできません。
現在ご利用の口座を、そのままお使い下さい。」

・・・と、拒否され、
丁重に、お断わりされます。


→しかし、

・貯蓄貯金口座
・振替貯金口座
・投資信託口座
・国債等振替口座

・・・といった、
<違うタイプの口座・通帳>を作ることなら、可能なので、

例えば、
「今、通常貯金口座(総合口座)を持っていますが、
貯蓄貯金口座を、もう1つ、作りたいんです!」
・・・と、言えば、

銀行の窓口で、

「かしこまりました。
口座・通帳を、お作りさせていただきます。」

・・・となり、
新しい口座・通帳を作ってもらうことができます。


>②第三者が通帳を作る場合、委任状が必要になりますよね?
>委任状の正しい書き方を教えて下さい!!

(例1)
「委任状を提出される場合は、
当銀行窓口にそなえつけてあります、当銀行指定の委任状用紙に、ご記入下さい。

他の用紙の委任状を、お持ちいただいても、
一切、受付できません」


(例2)
「口座名義人の娘様の携帯電話番号を、教えていただけますでしょうか?
娘様ご本人に、直接、
お母様に、口座開設手続きを頼んだのかどうか、
確認させていただきます。
委任状の提出は、一切不要です」

「10回お電話させていただいたのですが、
留守番電話につながり、娘様ご本人と直接お話することができず、確認がとれませんでしたので、
大変申し訳ございませんが、
本日は、口座開設手続きを、受付させていただくことができません」

・・・という風に、

銀行から、直接、電話をかけ、
口座名義人本人の承諾・了解をとらないと、
一切手続きしない。

・・・としている場合もあります。

→銀行によって、対応がバラバラなので、

とりあえず、まずは、

・銀行HPを見る
・銀行のお客様センターに電話する。

・・・などして、
確認して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「委任状の書き方 郵便局」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2016/3/2611:29:01

本人がいけない状態で他の銀行でよいなら、郵送で口座開設できるところで作ったらどうでしょうか、、メガバンク3行含めて、大手の銀行なら作れるようになっています、、これなら委任状もいらないし、楽だと思います。