ここから本文です

メルカリで二千円札を出品してる女がいます。 メルカリの出品禁止物に「現行紙幣...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2501:11:41

メルカリで二千円札を出品してる女がいます。
メルカリの出品禁止物に「現行紙幣」とありますが、2千円札はもう造幣されていない紙幣のため、出品禁止物ではない。とメルカリ側が主張してます

二千円札は銀行へ行けば両替してくれるので、この女と同様、二千円札を大量に両替しメルカリで販売すれば利益を得られますよね?

いくら、現在、造幣されていないとは言え、銀行で両替してくれる二千円札を出品可能にするってどうなんでしょうか。
昔の聖徳太子に紙幣や100円札は銀行では出してくれません!だから、メルカリでは100円札を高値で出品しても良いとは思いますが。

メルカリ,造幣,二千円札,メルカリ側,出品禁止物,現行紙幣,メリカリ現行紙幣認識

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aquosserie57さん

2016/3/2521:22:18

メリカリの『現行紙幣』の認識は現在印刷または、製造されていなければ良いとなっています。
二千円札、ギザギザの10円玉も販売対象になります。
今、この認識に納得出来ないのであればメリカリの利用を控えてはいかがでしょうか?
個人の意見よりメリカリ側は手数料で売り上げをあげようとみえますから『今の』メリカリ現行紙幣認識でいるのではと思っています。
私個人はそのメリカリのルール枠内で購入者として利用しようと割り切る事にしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ 紙幣」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

inspire0masaさん

2016/3/2510:28:18

こんな出品もされているのは驚きです。

聖徳太子の1万円札があったら欲しいです!笑
2千円札は所持していますが一般の店では使えますのでもったいないです。

しかし銀行に出してしまえばもう出してくれなくなると思うから、紙幣マニアに売る事にしているのではないかなと思いますが。

送料込となっているでしょう。
郵便では現行紙幣を送るには現金書留で送る必要がありますが、旧紙幣はその必要ではなかったと思うし安全を考えて書留をつけて送る事もあると思います。

少し高くしているのはずっとこの日まで保存していた保存代だと思えばよろしいかと思います。

miu19rokkaさん

2016/3/2508:38:44

現行紙幣でないとメルカリも出品を認めてますし、販売したけりゃどうぞということですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/3/2501:39:12

買い手がそもそもいないでしょ。
銀行に行けば交換してくれるんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。