ここから本文です

野球でサインを盗むのがなぜ悪いのですか、盗まれる方がわるい。

yor********さん

2016/3/2504:54:41

野球でサインを盗むのがなぜ悪いのですか、盗まれる方がわるい。

閲覧数:
17,174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/3/2511:47:54

1998年までは、行われていました。
野球漫画として有名な「キャプテン」(ちばあきお)にも、二塁走者が手で打者にコースを教える場面が出てきます。
伝説の一戦として知られる横浜ーPL学園(延長17回)にも、PLの三塁コーチャーが捕手の構えで球種を見抜き、直球か変化球かを声で伝達していました。これはその後、本や番組で明らかにされています。
https://www.youtube.com/watch?v=e0WkMt8g7DM
別に悪いこととはされていませんでした。


現在は野球規則での明文規定は存在しませんが、プロアマともサインの伝達行為は禁止されています。
こちらは兵庫県高野連の文章ですが
http://www.hyogo-koyaren.or.jp/events/umpire/umpire25.9.pdf
禁止になったのは、1998年12月の日本高野連の通達によります。
ペナルティーはなく、あくまでマナーとしての禁止事項。
リンクの文章には、1996年の米国遠征での出来事がきっかけであるかのように書かれていますが、禁止は2年以上後です。

1998年というのに実は意味があります。
ではなぜ、1998年の暮れになって、突如、禁止規定が出来たか、というと、プロ野球が関係しています。
1998年12月、西日本新聞の報道により、ダイエーホークスのスパイ疑惑、というのが明るみに出て、大問題になりました。
覚えておられるかもしれませんが、スタンドに球団職員が学生アルバイトを入れて、相手のサインを応援バットの動きなどで選手に伝えていた、という疑惑でした。
こうなると、もう盗まれる方が悪い、などというレベルではありません。

この問題が広がる中で、アマチュア球界も対応が必要になり、高野連など関連団体が、それぞれ「マナー」としてサイン盗み行為の禁止を決めました。リンクした文章にある伝達事項も、このスパイ疑惑の後に出されています。
スパイ疑惑はNPBに第三者による調査委員会で調べられましたが、結果的に事実としての認定はされなかった一方で、関係者は処分を受けています。
この結果、コミッショナー通達では、スタンドからのサイン伝達行為が禁止され、パ・リーグは監督会議などで伝達行為を禁止事項として申し合わせました。
その後、セ・リーグもアグリーメントなどで禁止事項にしているはずです。

質問した人からのコメント

2016/3/31 14:41:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

too********さん

2016/3/2505:37:35

悪くないと思いますが、ルールにダメと書いてある以上はバレたら注意されるのは当たり前です。バレないようにするのも上手さの1つです。
ダメな理由としては高校野球がフェアプレーを目標としてるからですかね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる