ここから本文です

規則を破る嫌煙者Part3。

takebakcさん

2016/3/2508:59:02

規則を破る嫌煙者Part3。

.
【就業規則に違反して副業する男が喫煙マナーを批判】シリーズ!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315717493...
リクエストの回答がありませんでしたので、再送します。

「ここ一帯は禁煙エリアにしよう」と決められた場所があったとします。地主は「自由に使ってくれ」と言ってますが、利用者の多数は非喫煙者である為、話し合いの結果この規則になりました。
法的拘束力はありません。破ったとしても罰則はありません。あくまで「話し合いで決めた規則」に過ぎません。しかし「規則を守ります」という誓約書に、全員にサインを書かせたとします。

ところがある喫煙者が「バレなければいいだろ」と、誰も見ていない所で喫煙している事実が発覚しました。彼は「地主は自由だと言ってる」「規則に法的拘束力は無い」と自分を正当化しています。
【ではここで質問】
この喫煙者の行為は、マナー・モラル・道徳的に問題ないですか?

この喫煙者を、 就業規則に違反して副業し「国は認めている」「法的拘束力は無い」と正当化するカラアゲさんに置き換えてみろ!

拘束力,喫煙者,話し合い,就業規則,嫌煙者Part3,仲間内,司法判断

この質問は、karaage_01414さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
273
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2509:37:48

「バレなければいいだろ」
って、バレたんでしょ?バレてたらダメでしょう(笑)

そんなこともわかんないの?

おバカちゃん♪♪

  • 質問者

    takebakcさん

    2016/3/2515:52:25

    バレたらバレたで、正当化して開き直るんですよ。
    で、どう思います?
    問題ないと思いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/1 23:18:26

カラアゲさんを論破してやりました!

といわけでベストアンサーは、最近喫煙カテでの活躍が目立つ、この方にします。

みなさま回答ありがとうございました。次回もお待ちしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/3011:54:11

>誰も見ていない所で喫煙している事実が発覚しました。
見られていたんですね(^ω^)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/2619:39:54

こいつ病気だよ…ヒェ〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

max5963maxさん

2016/3/2601:46:51

「バレなければいいだろ」と思って、○○をした。
この場合、○○をした行為は、マナー違反・モラル0行為!
○○が喫煙でなくても、全てこうなります。

それから、モラル=道徳・道義的なので、一緒の意味です。
地主は「自由に使ってくれ」でも「話し合いで決めた規則」
この時は「話し合いで決めた規則」=仲間内の方針(ポリシー)。

この様になり、喫煙席・禁煙席を設けた、店主の方針と一緒!
ですから、地主の「自由に使ってくれ」で、仲間内で決めた。
こうなるので、仲間内で決めた方針(ポリシー)が最優先する。

「喫煙でも、禁煙でも良いから、好きに使って良いよ!」
この様に、お店を始める前に言われたので、店主が方針を決めた。
これと、今回仲間内で決めた方針は、一緒なので、喫煙はNGですよ♪

gipsonsonsさん

2016/3/2523:20:13

喫煙マナーと就業規則は別々に議論しようぜィ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/2523:17:48

いや、【法的拘束力が無い】

僕チン唐揚げクンの場合、

それ自体が意味を成しませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。