ここから本文です

長居するママ友に、ホドホドの時間で帰ってもらう方法はありますか? 友人が、...

ksy********さん

2008/4/411:45:32

長居するママ友に、ホドホドの時間で帰ってもらう方法はありますか?

友人が、2歳の坊ちゃん(この子がまたメチャわんぱくで暴れん坊)を連れて、 月に1、2度は我が家に遊びにきます。
だいたい午前11時に来て、夜の7時を回るまで帰りません。
私に子供がいない時はまだよかったのですが、今は3ヶ月の赤ちゃんがいる為、正直夕方には帰ってほしいのが本音です。

私の産後すぐに里帰り先の実家に遊びにきて、外が暗くなっても帰る気配がなかったので、『まだ体がしんどいねん』と言って、ようやく帰ってもらいました。

明日、またその友人が来ます。
前回は『夜に旦那の親が来るから』と言って帰ってもらい、前々回は『赤ちゃんをお風呂に入れたいから』と言いました…。それでも帰ったのは7時です。
明日は何て言って帰ってもらおうか…。せっかく来てくれる友人には悪いのですが、毎回悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooc********さん

2008/4/412:10:33

はっきりと、「私も子供が出来て、夕方バタバタするの疲れるから、5時まででもいい?」という風に言うべきです。
遠慮していると、長いお付き合いは出来なくなります。
それでも、帰りそうになければ、「もうすぐ、5時だね。あっという間に時間って過ぎちゃうね。そろそろお片付けしようか・・・。」と促して、おもちゃの片付けをして下さい。
もしそれで、相手の子供さんが嫌がっても、「ごめんね。おばちゃんも忙しいから、また遊びにきてね・・・。」とはっきりと言って下さい。

質問した人からのコメント

2008/4/4 18:16:02

皆様、親身になりたくさんのご意見を寄せて頂いて、ありがとうございました。BA本当に迷いました。私自身の態度が優柔不断だったのも反省しています。明日、困るものは困るとはっきり言ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

2008/4/414:44:07

友達ならはっきり言えるけど、ママ友には言いにくいですよね~
ママ友には悪いですが、帰ってほしくなったら、自分の携帯から自宅に電話して、
「今からですね~待ってます~」と芝居をして電話を切り、
「今から親が赤ちゃんのお風呂の手伝いしに来てくれるからごめんね~まだ3ヶ月で私一人で入れれないから当分手伝いに来てもらうの~」と言えばどうですか?そうすればその次からはまた自分で自宅に電話して、「お風呂の時間だからごめんね~」
だけでわかってくれると思いますよ~
その時期は(今もですが)早くお風呂に入れる所もあるので怪しまれないですよ。

fil********さん

2008/4/412:40:35

午前中から忙しくしてはどうでしょうか?

「ごめん、病院行くから」
「おばあちゃん病院連れて行くの」
「習い事始めたの」
全部ウソでもいいですから、とにかく
自分は忙しいとアピールする。

あとは、共通の知り合いはいますか?
その人の評判ってどうなのでしょう・・・・

質問者さんがハッキリしない態度だと
その親子の溜まり場になってしまいますよ^^;

ezo********さん

2008/4/412:25:58

普通、主婦って夕方から忙しくなりますよね?
特に子供がいたら・・・・。
お友達は夕食など作ったりしないのでしょうか?(疑問)
明日は旦那さんが早めに帰ってくるから夕飯のしたくとかあるので5時ぐらいに帰ってくれる?と電話でもしておいたらいいんじゃないでしょうか。

sak********さん

2008/4/411:59:54

事前に「昼食後から4時までだったらいいよ」と、きっぱり言い切ったほうがいいです。
ご主人や別の友人にでも、4時に電話してもらうとか。

相手の人もどうかと思いますが、もともとの付き合い方に問題があったのでは?
言いたいことも言えない関係なのか、もっとゆっくりしていってと引きとめていたことが多かったのか…

one********さん

編集あり2008/4/411:58:29

こういう人、たまにいるけど大抵、嫌われていますよ。。
5時くらいになったら「お風呂の時間だ~。ごめんね~、うちって5時までってことで!」と言えば良いと思います。
「え~そんな時間に入るの~?」なんじゃあかんじゃあ言われても「うん、うちはそうなの~。ごめんね~」と言えば、諦めてくれると思います。
そして、長居出来る家を探す!って感じになりますよ。
そうやって、ジプシーして皆から嫌われる。。。と言う感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる