ここから本文です

先日テレビで競艇をやってたのでなにげに見ていて疑問があるので教えて下さい!

r27********さん

2016/3/2519:26:36

先日テレビで競艇をやってたのでなにげに見ていて疑問があるので教えて下さい!

レース名は忘れましたが、大きい大会の決勝戦でした、知ってる選手は5番の松井って選手だけでした。スタート前の準備か何かの時に内側の1号の横に4号がいました、そのままスタートしてあれ?2と3は?って思いました、内側が有利なのは知ってますがなぜ2、3は外に行ったのですか?結局1ー4で決まりましたが、スタートは枠順無視してOKだとしても2のコースをなぜ2番の選手は行かないのですか?まったく競艇はやらないので疑問でした。
また、枠順無視してOKなら6番が1のコースのとこにきてスタートしてもOKなら何のための枠順抽選なんだろうって思いました、内側有利なら皆さん1のとこでスタートしたいんじゃないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

編集あり2016/3/2604:31:29

細かい規制はありますが、待機行動中(準備か何か)にターンマークを通過した順番に内コースが決まります
なので6コースがインをとってもOKです
(中の艇はそうはさせないと抵抗しますが)
リスクもあります。ボートにはブレーキがないのでアクセルレバーを握らなくても勝手に進みます。

あまりに早くボートをスタート方向に向けると助走距離がなくなりスタートが遅れて負けに繋がります。

そのレース(SGクラシックの優勝戦)
を詳しくない人が見たらすんなり決まったように見えますが、

まずあの4番は4コースに入ろうと思ってましたが、ピット離れが遅れて6コースにされそうだったので、急遽作戦変更して内に入りました。

凄いのは、あの助走距離の少ない深いインでトップスタートを決めた1号艇です。

想定外のスタート位置で、何億円も自分に賭けられいる、負けられないというプレッシャーに打ち勝った事とそれだけエンジンを仕上げてました。

2番と3番はもう少し早いスタート行けば勝てたかもしれませんが、SGでのフライングは返還金額が多く罰則がとても厳しいのと、2番はフライング持ちなのでスタートを攻めきれなかったのが敗因です。

それでも、あの隊形は普通なら2番3番には逆においしかったので、もったいなかったのですが。

1コースまで入ることは少ないですが、5、6番が2、3コースに入る事はよくあります。

どうしても専門用語を使わざるをえないので、分かりにくくてすいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2016/3/2917:13:44

私もボートは配当金少ないし簡単に的中できるじゃん…と思っていました。

が…実際にやりはじめると中々的中しません。個性ありで難しいですが、競馬より的中しやすいので楽しめます。

今では競馬よりボートレース大好きです。ボートピアより本場で生で観戦してください。風、浪などの気象条件も考えて舟券買う楽しみ…たまらんです(笑)

tha********さん

2016/3/2701:21:27

競艇はコース取りは自由です。
通常であれば枠順通りになることが多いですが、どうしてもインをとりたい選手(俗に「イン屋」と呼ばれています。逆にアウトコースのみを選択する「アウト屋」と呼ばれる選手もいます)などは、ピット離れ後、無理やりインにねじ込んでくることもあります。または、内の選手のピット離れが遅れたような場合には致命的で外の艇にインをとられてしまうことになります。
質問の2号艇、3号艇は自ら外に行ったのではなく、ピット離れ後にスピードを上げて他の艇より早くコース取りをした4号艇に押し出された感じになったのだと思います。

ならば、何故みんなインを取りに行かないのだろうと思うと思います。
外から無理にインを取りに行くにはかなりのリスクを負うことになるのです。
外からインをとるにはある程度速度を上げて他の選手よりも先にコース取りを行なう必要があります。そして無事インを取れたとしてもボートはアクセル握らなくても少しづつ進んでいくのでどんどんスタート地点に近づいてしまうのです。
ということは、スタート時に十分な加速が得られないことになってしまうわけです。
これはかなり致命的なリスクになってしまいます。
そのため、無理にインを狙わないで枠順でのベストのスタートを切れる方を選手は選択するわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2016/3/2522:56:59

競艇はコース争いがあるので進入固定戦以外は枠順通りの並びになる(枠なり)とは限りません。
その理論で言えば6号艇が1コースに入る事もOKです。以前はスタート展示で6コースを取った選手は本番で1コースに入る事を禁止していた時もありましたが今はそんな縛りはありません。艇番やスタート展示に関係なく自由にコースを取る事ができます。

内側有利なら皆1コースが欲しい、それは事実ですが実際に1コースが取れるのは1人だけです。ピットの配置上1号艇が1コースを最も取りやすくなっていますのでコース争いがなければ枠なりで決まります。しかし外側がコースを取りに来れば譲るか抵抗するか選択しなければなりません。コースを取りに行ったり抵抗する場合は早くスタート方向に正対すれば割り込みは禁止されてるので内側を取る事ができますがピットアウトからスタートまでの時間は決まってるしエンジンを止める事の禁止、蛇行して距離を稼ぐ事の禁止があるので助走距離が短くなるリスクを同時に抱える事になります。助走距離が短い(深イン)とスタートライン通過時に最高速に届かずその後外側の艇に抜かれます。
ピットの駆け引きは内側を取る事と助走距離を稼ぐ事、相反する事を同時に行っています。

優勝戦で2号艇と3号艇が外へ行ったのは争いに参加して1コース2コースを無理に取りに行って助走距離がなくなるよりは3コースでも助走距離を十分に取る事を選択した結果です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2016/3/2520:11:28

そうですね。
知らずに見ていたらそう思われるでしょうね。

まず、原則としてコースは早いもの順です。
ですので1から6号艇関係なく1コースを獲りに行ってOKです。

ですが、1号艇も1コースをやすやすと獲られたくないので早めにコースを獲りに行きます。

それをもし我先にととにかく一目散に獲りにいくとどうなるでしょうか?

ボートのエンジンはクラッチなんてついてませんから、常に進み続けどんどんスタートラインに近づいていきます。

ですので極端な話、助走距離0になってしまって他の選手が80Km/hに到達してるころによーいどんして加速を始めることになってしまいます。

勝てるわけありませんよね?

まあ、そんなことまでにはなりませんが外枠の選手が前付けにくる場合、一般的な限界の助走距離が100mぐらいと言われています。

スタートラインまで100mを切るタイミングで早くコースを獲りにくることは通常しないのです。

それ以上は助走距離が足りず、スタートラインまでに最高速まで到達せず捲られてしまうからです。

ですので、お答えとしては他の選手は助走距離が短くなるのを嫌って、もしくは内の艇が助走距離が短くなったので捲ってやろうとして内に入ろうとしなかったということになります。

以上でお答えになっていましたでしょうか?
興味をもたれましたらぜひボートレースをまたご覧ください。

面白いですよ?(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる