ここから本文です

先日、下記のような鈴鹿4耐のリザルトを見つけました。

rg1********さん

2016/3/2521:52:39

先日、下記のような鈴鹿4耐のリザルトを見つけました。

1982 PP:CBX400F WIN:Z400GP LAP:92
1983 PP:VF400F WIN:CBX400F LAP:90
1984 PP:XJ400ZS WIN:VF400F LAP:84
1985 PP:FZ400R WIN:VF400F LAP:91
1986 PP:VFR400R WIN:GSXR400 LAP:93
1987 PP:GSXR400 WIN:GSXR400 LAP:95
1988 PP:FZR400R WIN:CBR400RR LAP:96
1989 PP:NSR250R WIN:ZXR400R LAP:95
1990 PP:NSR250R WIN:NSR250R LAP:99
1991 PP:NSR250R WIN:NSR250R LAP:65
1992 PP:TZR250R WIN:NSR250R LAP:96
1993 PP:NSR250R WIN:TZR250RSP LAP:96
1994 PP:TZR250R WIN:TZR250RSP LAP:99
1995 PP:TZR250RSP WIN:NSR250R LAP:98
1996 PP:TZR250RSP WIN:TZR250RSP LAP:97
1997 PP:TZR250SPR WIN:TZR250SPR LAP:65
1998 PP:TZR250SPR WIN:RGVγ250SP LAP:97
1999 PP:TZR250SPR WIN:TZR250SPR LAP:97
2000 PP:ZXR400R WIN:TZR250SPR LAP:97

90年代前期こそNSR250Rが優勝していますが、中期以降はTZR250Rが圧倒しています。

90年代の名車としてNSR250R(MC21)が特集を組まれているのよく見ますが、TZR250R(3XV)はあまり見たことがありません。

また、TZR250RよりもNSR250Rの方が売れていたとも思います。

NSR250Rが名車といわれる所以と、そのNSR250RよりTZR250Rが勝っている点を教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
629
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2016/3/2603:13:05

そのリザルトをまとめたの私ですよ。(笑)
シャーシと足回りの完成度が奇跡的なレベルに達していたMC21は、レーサーレプリカ史上最強ともいえるコーナリング性能が最大の武器でした。
しかし、ヤマハがぶち切れて、レーサーTZのシリンダを流用した反則みたいなTZR-SPを投入して以後、徐々に勝てなくなっていきましたね。
3XVは素のままではまるでパワーがありませんでしたが、キットパーツを組んだレース仕様車はセッティングが難しい反面、ハマると鬼のように速く、実質的に91年でエンジンの進化が止まったNSRではどう頑張っても届かない次元に行っちゃってました。
だもんで、90年代半ば以降のこのクラスでは、一般的な認識とは逆に パワーのヤマハvsハンドリングのホンダ という構図になってましたよ。。

  • 質問者

    rg1********さん

    2016/3/2721:37:07

    コメントありがとうございます。では市販者仕様で公道を走るならやはりNSR250Rがベストであり、条件が揃えばTZR250Rの方が優れているということですね。それにしてもパワーのヤマハ、ハンドリングのホンダってかなり違和感ありますね。ちなみに98年に1回だけ優勝しているRGVγ250SP(VJ23A)はどんなバイクでしたか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xr_********さん

2016/3/2723:21:13

NSRが優れているのは乗りやすさですね。
フレームもしなやかで正立フォークとの相性もよかった。

3XVは剛性が高く、カチッとしてる。ちょっと重い感じかな。

あと3XVはYPVSがギロチンになって一気にポテンシャルが上がりました。
一方のNSRはMC28でプロアームになり、ガルアームのMC21に比べパワーロスが大きかったと聞きます。

公道ではどちらも今の250にはない、魅力があります。
NSRは一部のパーツが再生産され、かなり人気になっているようです。

mas********さん

2016/3/2623:19:33

私、TZR250R 3XVを所有していますので、とても嬉しい話題ですが、、。

正直、NSRの方が2スト市販車の中では、TZRより名車と呼ばれても仕方ない気がします。

レーサーレプリカと呼ぶにふさわしいカラーリング。
ロスマンズ、レプソル、テラ、ペンタックス
気分はGPライダー。気分はドゥーハンですよ。

私の友人はかなり昔ですが、カップヌードルカラーに乗ってたなぁ。超レアカラーだって自慢してたが、女子には全くウケない。(笑)
バイト先の女子達に笑われていました。
今じゃまともな状態で残っていたら激レアですがね。。

カラカラ乾クラ 必要以上にうるさいのが良くて、NSRが来た!!信号待ちでみんなジロジロ

比較すると、TZRは保守的な感じがしましたね。当時。

でも、色々2スト乗ったけど、3XVのTZRが一番しっくりきて乗りやすいですね。

どちらも今の現代バイクには無い味があります。

hal********さん

2016/3/2522:45:27

NSR250R はバランスがいいんだよ。
乗りやすいから、うけがいい。

TZR250 は乗り手を選ぶ感じかな?うまいやつが乗れば速い。そんな感じ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる