ここから本文です

近世の時代に、ヨーロッパ人がアジアを目指した理由ってなんですか?できれば2つほ...

ata********さん

2016/3/2522:07:01

近世の時代に、ヨーロッパ人がアジアを目指した理由ってなんですか?できれば2つほどおねがいします。

閲覧数:
1,242
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2016/3/2615:35:01

最初はマルコ・ポーロの、黄金の国ジパングも関係したでしょうが、香辛料がオスマントルコのせいで、インドから輸入が難しくなり、直接アジアを目指した。

つまり香辛料が一つ。

もう1つは、色々あるが、大体ヨーロッパ自体は、中央つまり豊かな農業地域をフランスとハプスブルク・オーストリアの2大国に握られ、イギリスもオランダ、スペイン、ポルトガルも辺境の貧しい土地の国だったから、やはり富の獲得のためにアジアを目指した。

インドは豊かな国だったが、イギリスのせいで貧乏になり、逆にイギリスが大国化した。

オランダはインドネシアから搾取。

フランスは自国だけで豊かだったが、イギリスと長いライバル関係で戦争が多かったから、イギリスに負けないために、アジアを目指した。

ハプスブルク・オーストリアはヨーロッパ中央を支配し、アジアに関心なし。関心は、出来れば同じくらい農業が豊かな南ドイツや北イタリアの領土を増やしたかっただけ(笑)


つまり貧乏国々がアジアのカネを求め、フランスもその後を追ったのが第2の理由。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2016/3/2608:14:20

香辛料とお茶だと思います。

その後、プランテーションで砂糖とかも作り始めました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2016/3/2601:32:11

豊かなアジアの物産を求めたからというのが、
第一の理由といってよいでしょう。
ヨーロッパは貧しい地域であるという説明をされることがありますが、
それは特に植物資源が乏しいことが重要でしょう。
大航海時代の目的の一つに、必ず香辛料(スパイス)が挙げられます。
胡椒・シナモン・クローブなどは、すべて植物です。
これらの植物は、ヨーロッパには存在しませんし、
環境的にヨーロッパでは栽培もできません。
古代ローマ時代でも、ヨーロッパとアジアの間に
貿易は行われていました。
『エリュトゥラー海案内記』でもローマ帝国時代の交易について
記録がありますが、香辛料のような貴重品を輸入していたことが
分かっています。
逆に、ヨーロッパ側からアジアへ輸出できるような特産品は
特筆すべきものがありませんでした。
ですから、ヨーロッパは比較的豊富な鉱物資源、
特に金・銀を輸出する形で、アジアの物産を買い付けました。
この形は、中世に入っても大きな変化はありませんでした。
イタリア商人がレヴァント貿易(東方貿易)で、ムスリム商人から
香辛料や絹織物などを買い付ける代価として払ったものも
やはりドイツ産の銀が中心でした。

https://kotobank.jp/word/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E8%B2%BF%E6%98%93-10417...

ヨーロッパの人々が欲しがったもの、
つまり豊かさの象徴といえるもののほとんどは
植物由来でした。
香辛料以外ですと、絹織物ならカイコと桑が必要になります。
カイコは中国にしかいなかった昆虫ですし、
桑の木も東アジアを中心に分布していた樹木でした。
大航海時代後にヨーロッパ人がインドで出会った
綿織物も、綿という植物から作られたものです。
綿もヨーロッパでは栽培されていなかった植物です。

このようなヨーロッパにないアジアの物産(植物)を
レヴァント貿易で入手しづらくなったのが、
オスマン帝国の勃興のためでした。
そのため、香辛料の産地などに直接買い付けに行こうとしたわけです。

sma********さん

2016/3/2601:19:09

それは❶征服者(コンキスタドール)の領土的野心か❷国の経済の落ち込みだと思います。
簡単に説明すると近世の欧州では人口が増え政治が腐敗し度重なる戦争で土地が荒れ果てていたのです。そこで本国とは別に領土を持つことでそこから経済を発展させ本国をさらに豊かにするという考えだと思います。
ただ単にロシアを抑圧したい、という理由もあったかも・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる