ここから本文です

銀行のマイカーローンについての質問。 ネットで申し込んだ仮審査が通ったので...

nek********さん

2016/3/2522:43:01

銀行のマイカーローンについての質問。

ネットで申し込んだ仮審査が通ったので銀行でマイカーローンの申込をしてきました。
見積書や免許証、保険証などの書類は提出済みです。

いろいろ知恵袋を見てこれって本当にいいの?と不安になったので教えてください。

①仮審査のあとに申込をすると本審査があるとのことですが、銀行から次は本審査ですと言われなかったです。
これは銀行の言い忘れでしょうか・・・。

②申込書の控えを確認すると借入申込書と書いてある下に保証委託契約書と記載があります。まだ本審査があるってことでよいでしょうか?

③行員から○日に振込するので△日までに手数料と収入印紙代を口座に入れておいてくださいと言われました。その際に、結果によっては審査が通らないかも、とか何も言われていません。これは言い忘れていた、ということでしょうか・・・?

④仮審査を受けたあと車のディーラーで審査が通るか確認してもらい、審査が通るということがわかりましたが、これは何か履歴に残りますか?ディーラーのローンは組んでませんが、確認だけしました。

質問事項が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

補足銀行のHPを確認してみました。
仮審査の時点の保証会社が審査をされているようでした。
このことは何か関係ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zax********さん

2016/3/2816:31:31

基本的に、仮申込みの内容を書類等により確認し、差異がなければ本審査で落ちることはありません。仮審査の段階で保証会社の承認は降りていますので、「保証委託契約書」で、保証会社のの契約が成立します。
融資金は一旦あなたの口座に入金して、クルマ会社に送金されることになると思います。銀行が本審査のことを言わなかったのは、おそらくあなたの仮申し込みの内容と本申込みの内容が合っている為、融資の手続きに入るからだと思います。まあ、一言言うべきだったと思います。
振込日まで言っているので、何も心配はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sog********さん

2016/3/2601:13:45

ご質問の‘本当にいいの?’とは、決まった期日にしっかりと入金になるのか?ということでよろしいでしょうか?
ご質問の内容がこれであれば答えは、ほぼYESですね。
銀行で自動車購入の借入を起こす際の流れは、仮審査→本審査→金銭消費貸借契約→ローン実行となります。
自動車ローンのように無担保融資の場合、本審査と金銭消費貸借契約は当時になされることがほとんどです。そして、仮審査OKで本審査NGというケースは稀です。
①の‘本審査’を言い忘れたかについては忘れたわけではないが、金銭消費貸借契約の前には信用情報の照会はします。‘個人情報の同意書には署名捺印しましたよね?これは‘あなたの債務状況の審査をする’ということに同意をしたとみなされます。
仮審査から本審査との間であなたの信用情報や既存の債務に著しく悪い情報が掲載された場合は、もしかしたら融資承認の撤回がありえます。
しかし、他の保証会社での照会履歴が新たに掲載されたというだけで、融資承認撤回のようなことにはなりません。ご安心ください。

miy********さん

2016/3/2523:50:47

①仮審査のあとに申込をすると本審査があるとのことですが、銀行から次は本審査ですと言われなかったです。
これは銀行の言い忘れでしょうか・・・。

仮審査を通過したら改めて契約を交わす事になります。
何か書類を書いた記憶はありませんか?

②申込書の控えを確認すると借入申込書と書いてある下に保証委託契約書と記載があります。まだ本審査があるってことでよいでしょうか?

契約書なので、融資決定です。

③行員から○日に振込するので△日までに手数料と収入印紙代を口座に入れておいてくださいと言われました。その際に、結果によっては審査が通らないかも、とか何も言われていません。これは言い忘れていた、ということでしょうか・・・?

融資決定の段階まできています。
手数料と印紙代を入金すれば、
契約した代金を購入店に入金してくれます。
(フリーローンなら自分の口座にも振り込んでくれますが、
マイカーローンの様に目的が決められている場合、
購入店あてに決済されます)

④仮審査を受けたあと車のディーラーで審査が通るか確認してもらい、審査が通るということがわかりましたが、これは何か履歴に残りますか?ディーラーのローンは組んでませんが、確認だけしました。

データバンクや信用会社に審査した日や回数は
全て残されます。
住宅ローンの様に金額が大きくないので、問題ないと思いますが。
一つの目的で何社も問い合わせるのは、信用度が落ちるので
場合によってはダメな事もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる