ここから本文です

医療用コルセットの支払いについて。 医療用コルセットの装着をすすめられ、作...

haw********さん

2016/3/2607:13:12

医療用コルセットの支払いについて。

医療用コルセットの装着をすすめられ、作ってる途中なんですが。
支払いなんですが、カードで可能なんでしょうか?
病院側に聞くのを忘れてしまい、ま

た休みに入ってしまって。
大学病院に通院してるのですが…
コルセットは義肢製作に直接支払いするのでしょうか?
気になって気になって。
3割負担なんで戻ってくるらしいのですが、とりあえず立て替え支払いをしなくてはダメです。
私にとっては大きな金額ですし、来週には支払いをしなくてはダメで。
どなたか教えていただけたらと思います。

閲覧数:
744
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/3/2609:19:36

施設によりかわります

義肢装具製作担当部署(外部の別会社)に直接費用を支払う場合
病院側が代理徴収する場合

ともにありえます
通常前者であれば請求書と振込用紙がわたされます
なかにはカード払いも認めている会社があるかもしれません
後者の場合、カード使用を認めている診療機関とそうではないところがあります
こればかりは聞いてもらうしかありません
こういった装具は

・装具作成監修に関わる費用(病院が病院の手間賃として健康保険基金に請求する=保険点数化されているもの=診療費として普通どおりに請求)
・装具本体の制作費(義肢装具製作会社が作成し費用は患者に請求する。患者はその領収書と医師の発行する診断書をもって健康保険組合に『療養費払い』制度に従って還付を請求する)

の2段階でできているんです。
流れは下記URL参照
http://sasaki-gishi.co.jp/archives/946/

質問した人からのコメント

2016/3/26 17:58:11

お2人ともありがとうございます。
知り合いに聞いたら、義肢製作所に直接支払ったそうです。
現金をすぐに用意できないので、1度月曜日に病院に聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2016/3/2607:20:15

カードが使えるかどうかは病院によって異なるので、確実に使えますとは言えませんが、大学病院くらいの規模であれば、おおよそ使えると思います。
支払いは病院の窓口だと思います。
知人がコルセットを購入したときは窓口払いでした。