ここから本文です

至急回答をお願いします!

wjj_k0524さん

2016/3/2614:03:07

至急回答をお願いします!

今の時点でマイナンバーでバイトをしていると言うことが高校にバレなかったとしても、後にマイナンバーのせいで高校にバレるという可能性はありますかね?

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/2701:05:41

結論から言うと心配ありませんが、その理由はきちんと知っておくべきです。


最初の回答は完全に嘘言っています。


>マイナンバーで無くとも、何らかの契機で調査されれば分かります。

探偵の素行調査の事を言っているのかと思いますがありえません。尾行調査素行調査は1人動員すれば一日で3万程度かかります。まかれたときの防止策や感づかれないように入れ代わり立ち代わりで3~5人要るので この時点で10万以上 これを数日して更にカメラや車の動員などで数十万~100万平気で見積もります。これがフランチャイズ制の探偵社では当たり前のように行われています。一つの高校に生徒って何人いるんだ?こんな会計を高校が認めるわけがないでしょうね。

しかしねぇ。 学校がやるとは思えませんが 違法なことをしている探偵とつるんで違法な手段で役所(氏名から住所特定など)や電気通信事業者(電話番号から個人特定など)内部に内通者を使って情報を抜きだす違法行為は相場が10万もすれば「ぼったくり」扱いされるのですよ。これは現在でもまかり通っています。探偵がホームページで「電話番号調査可能」「住所調査可能」などと言っているところがありますが、彼らは警察や裁判官のような権限はなくただの一般人です。刑事ドラマの最古参刑事みたいに現場百回で足を棒にして歩くような調査方法なら依頼者に莫大な調査料金がかかります。格安の料金提示しているところは何をやっているのでしょうか?勿論違法なことをやっているであろうことは警察関係者も気が付いているはずですがスリ同様現金授受情報売買の現場を押さえないと犯行が立証できないし常に尾行するほど暇じゃないので野放しですね。
もしマイナンバーで色々な情報が紐つけられたら 芋蔓式ではなくてもピンポイントで「この情報が欲しい」で抜けるようになるのは確実でしょうね。
マイナンバーを知られたときのリスクは以下に示しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015603735...


で、回答としては~~~~~~~~~~~

>今の時点でマイナンバーでバイトをしていると言うことが高校にバレなかったとしても、後にマイナンバーのせいで高校にバレるという可能性はありますかね?

それはありません。

マイナンバーは海外では国民総背番号制と言われて 国民を監視する制度としてあるいは情報漏洩の犯罪大国化する危険がある制度として 悪名高くドイツ他複数の国で憲法違反判決が出たりしています。

3つのパターンに分かれており
・憲法違反判決が出る(ドイツなど)
・人格権の侵害として撤回される(イギリスなど)
・情報漏洩の犯罪大国と化す(アメリカや韓国など)
のどれかです。
特にアメリカなどは(成りすまし詐欺や身に覚えのない税金の督促など)個人情報流出の被害者が3年で1170万人を数えています。
今現在マイナンバーに紐付けられる情報はたいしたものはありませんが、問題なのは今後マイナンバーに様々な情報が紐付けられる可能性が高いので、マイナンバーが人に知れるとそこから財産や病歴などが洩れる可能性が高くなります。住基ネット時代から様々な情報を紐つけて国民を監視する国家を目論んでいたことは既に発覚しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315291440...
しかし、 今現在は マイナンバーと職歴は紐付けられていないので
情報がタダ漏れになっても 職歴は引き出しようがないだけの話です。


将来は十分ありえると思いますがおそらく質問者さんはその頃は高校を卒業しているでしょう。

質問した人からのコメント

2016/3/27 22:04:39

詳しく回答していただき本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

orangehusqさん

2016/3/2614:43:22

マイナンバーで無くとも、何らかの契機で調査されれば分かります。
支払調書には住所・氏名・番号が記載されています。
番号は氏名の別名に過ぎません。

>マイナンバーのせいで高校にバレるという可能性はありますかね?
Yes
マイナンバーのせいで無くとも高校にバレるという可能性はありますかね?
Yes