ここから本文です

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスお願いします。 現在4ヶ月...

xxxxxx_le_ciel_xxxxxxさん

2016/3/2618:00:36

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスお願いします。

現在4ヶ月の男の子を完母で育てています。
朝は7時〜8時起床、起床後は30分ほど布団で機嫌よく過ごし、その後授乳し日中

は約3時間ごとに授乳してます。
お昼寝は授乳から次の授乳までに30分から1時間ほど抱っこで寝てます。布団におろすと泣きます。
散歩やお出かけはお昼すぎに1時間ほどします。
夜は19時頃にお風呂で、その後少し寝て、22時頃授乳し寝室で朝4時頃まで寝て授乳しまた寝るということが多いです。

しかし以前はお風呂あがりメリーを見ながら1人で寝てくれていたのですが、4ヶ月になってからは寝てくれず大泣きし抱っこでユラユラし30分ほど寝かしつけるのに時間がかかるようになってしまいました。
夕方にあまり寝かせないようにしたいと思っているのですが眠たくて大泣きするので結局抱っこしていると1時間以上寝てしまう日もあります。(今も抱っこで1時間以上寝てます…)

夕方から寝てしまうので最近は夜中に起きる時間も早かったり寝るまでに時間がかかる日も増えてきました。
生活リズムが整ってきたと思っていたのに崩れてしまいそうです。夕方泣いていても起こしておくべきでしょうか?
機嫌よく夕方も起きててくれるのは何ヶ月ころからですか?泣いてばかりだと思っていたら今度は寝てしまうようになったのでどうしたらいいかわかりません…

閲覧数:
923
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h083990さん

2016/3/2619:33:28

機嫌よく夕方まで起きててくれるようになるのは個人差もありますから何とも言えません。知っている限りだと、8か月になっても夕方になると機嫌が悪くなるお子さんと7か月くらいから夕方も機嫌よく遊ぶようになったという方がいらっしゃいます。お昼寝の時間に抱っこではなく布団で寝られるように少しずつならされてはどうでしょうか。お昼寝の時間がちゃんと取れるようになれば夕方に眠くなっても短い時間で起こすことができるようになると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。