ここから本文です

紬の織り方について リサイクルで色が気に入った紬を購入したのですが、帰宅後...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2714:58:53

紬の織り方について

リサイクルで色が気に入った紬を購入したのですが、帰宅後に裏を見ると柄の部分がモシャモシャと糸が出ている刺繍のような織り方でした。

こういった織り方は良くある

のでしょうか?
いわゆる安物や大量生産品なのでしょうか。

八掛の色が派手だったので、単衣にと思って購入したのですが、少し残念です。

画像は胴裏からなので見づらくて申し訳ありません。

織り方,八掛け,胴裏,単衣,浮き織り,紬,縫い取り

閲覧数:
316
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2016/3/2717:17:16

’裏糸の浮き織り’(正しい名称かどうかはわかりませんが)は、柄の織り方の一つの方法として、反物でも、八寸帯でもよくあります。

安物だから、大量生産品だから、ということではないです。
確かに引っ掛かると困りますし、裏は付いていた方がいいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/jizaiyasakurako/e/27cee2391a3bd3014892cb172b6...


ご質問外ですが・・・

胴裏に特に問題がないのでしたら、胴裏と八掛けと両方替えなくても、絹の紬用八掛けの見本帳から色を選んで<八掛け交換>だけというのも可能です。

全部替えるより、お値打ちです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/2810:10:10

    サイトまで探していただき、ありがとうございます。
    リサイクル価格で購入したので、あまりお金はかけたくないのですが、八掛交換だけだと、お値打ちですね。
    表は平織りの感じなのです。画像は横向きになってしまいました。
    リサイクルは価格もお手頃で嬉しいですが、安物買のなんとかにならないようにしないとですね(^^;;

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/1 22:27:31

皆様、ありがとうございました。
お下がりやリサイクルで着物ライフを楽しんでいますが、知識が増えると、ますます楽しくなっていきます(*^_^*)
まだまだお着物の事は、知らない事がたくさんありますので、その際はお知恵を貸してください。
この度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/3/2722:05:53

浮き織りや縫い取りのものなど、裏に糸が渡っている織り方はあります。
沖縄の花織なども、裏は糸が渡っています。
安物ではなく、どちらかというと手の込んだ織り方の一種になるのではないかと思います。

裏に糸が渡っているので、単衣には向きません。
そのままでうまくコーディネートして着るか、よく着るようなら八掛だけを変えてもよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2016/3/2716:36:03

おそらく浮織の一種かと思います。表から見ると刺繍のような感じかと。

確かに、後ろに糸がでますので、単衣に向くものではないですね。残念ですけれども、八掛と胴裏を取り換えて仕立て直すのがよいのではないでしょうか。