ここから本文です

挿し木バラなのですが、そろそろ鉢上げ出来ますでしょうか? 12月に剪定した枝...

edd********さん

2016/3/2716:28:55

挿し木バラなのですが、そろそろ鉢上げ出来ますでしょうか?
12月に剪定した枝を挿しました。
根が出ているかは、画像では分からないですよね?

補足画像の向きを直すの忘れました。
失礼しました。

鉢上げ,挿し木バラ,新芽,枝,根,発根,プランター利用

閲覧数:
1,786
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2016/3/2718:16:26

まだ無理な気がします。私も同じような時期にして 新芽も伸びていますが
(プランター利用)ほかのものがはびこってやむなく いったん取出したのですがこぶ状になっていてちょっと根が出かかっていました。
この写真と似たような新芽の状態です。ちょっと我が家の方が遅れている感じです。新芽が伸びているからと焦りは禁物です。
http://enjoyrose.net/archives/3316
このサイトが多少参考になるかと。ブログの日付見ると 12月に挿し木して
5月に十分な発根確認して鉢上げしています。

これも参考になるかと。
http://judejude.exblog.jp/20636345/

気温などで 異なるでしょうが 5月 早くても4月下旬まで待つ方が無難です。
挿している鉢底から それなりに根が出ているようなら可能と思いますが
そのあたりを確認必要です。
私は5月を予定しています。焦って早すぎると苦労が台無しです。

  • 質問者

    edd********さん

    2016/3/2802:58:18

    たくさんの情報をありがとうございます。
    5月までこのまま枯れないよ管理したら根が出ると思うととても楽しみです。
    もう一ヶ月ちょっとなのでのんびり待ちます。
    とても参考になりました。

質問した人からのコメント

2016/3/30 06:50:35

紹介してもらったブログを見ると鉢上げの時にはかなり立派な葉が出ているので、
根が出た後に伸びたのでしょうね。きっと。
このくらい大きな葉が出てくると安心できそうです。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2016/3/2721:07:44

まだ出ていませんよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2016/3/2720:48:08

鉢の底を見て根が見えだしてからのほうが間違いないですよ。