ここから本文です

リクルートエージェントの紹介で面接後、2週間経っても返事が来ません。もう駄目な...

men********さん

2008/4/420:33:46

リクルートエージェントの紹介で面接後、2週間経っても返事が来ません。もう駄目なのでしょうか?

リクルートエージェントからの紹介で面接を受け、2週間経っても返事が来ません。面接1週間後に結果の催促をエージェントにしたら、「先方から週明けには連絡出来るそうです。」という返事をもらいましたが、それから、また1週間が経ちましたが、返事をもらえません。2度目の催促をすると、「先方に連絡中で分かり次第、連絡します。」という返答でした。

・もう諦めた方が良いのでしょうか?
・今の時期、会社側も新卒入社などの対応で、連絡が遅れているのか?
・応募締め切りは終わりましたが、まだ、その他の人の面接中なのか?
・担当者が本当に企業に連絡しているのか?
・もう、直接企業に連絡した方がいいのか?

色々考えて、イライラしてしまいます。

是非、行きたいと思った会社なので、出来れば、先(2次面接)に進みたいです。

閲覧数:
6,866
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phe********さん

2008/4/507:28:21

採用は相手の会社のペースで進まざるを得ないことなので、
そういうことはよくあります。
想像するに、あなたは当落線上で(絶対ほしい人材は、他社に取られたくないので即連絡がきます)
他の候補者と比べている・ほかにいい人が応募してくるのではないかと待っている、
と言う状況だと思います。
なので、待つしかありません。
ぜひ行きたい会社、と言うお気持ちは分かりますが
いつ来るか分からない連絡をじっと待っているのは非建設的なことです。
このことはとりあえず、自分の中で保留にして、ほかの企業への応募を積極的にすることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2008/4/7 21:27:53

降参 コメントありがとうございました。
連絡がやっと来まして、当落線の落になってしまいました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(17,859件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 システムエンジニア
  • リコーITソリューションズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 北海道北見市・その他の勤務地(5)
ジョブNABI石川
2020年度新卒採用 読売新聞社
  • 読売新聞社
  • 新卒採用
  • 月給24.4万円〜26万円
ダイヤモンド就活ナビ2020
2018年度 新卒採用 フロントサービス 調理
  • 株式会社のと楽(のと楽グループ)
  • 新卒採用
  • 月給16.7万円〜18万円
  • 石川県七尾市石崎町香島
ジョブNABI石川
2020年度新卒採用 株式会社アステア
  • 株式会社アステア
  • 新卒採用
  • 月給16.7万円〜
ダイヤモンド就活ナビ2020
2018年度 新卒採用 総合職(営業)
  • 名古屋製酪株式会社(スジャータめいらくグループ)
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県白山市一塚町
ジョブNABI石川
2020年度新卒採用 株式会社テクノツルガ
  • 株式会社テクノツルガ
  • 新卒採用
  • 月給19.2万円〜20.2万円
ダイヤモンド就活ナビ2020
2018年度 新卒採用 製造技術職
  • 日本海電化鋳造株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県津幡町能瀬(字)
ジョブNABI石川
2020年度新卒採用 株式会社BtoBホールディングス
  • 株式会社BtoBホールディングス
  • 新卒採用
  • 月給15万円〜20万円
ダイヤモンド就活ナビ2020
2018年度 新卒採用 営業職
  • ウロコ水産株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県金沢市西念・その他の勤務地(1)
ジョブNABI石川

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cag********さん

2008/4/514:05:06

僕なら催促TELをすぐして、「他社との都合もあるので、はやく結果を教えてください。」
と聞くけどな・・・。

2週間越えは不誠実。
ちゃんとしたところは早いけどなー。

pas********さん

2008/4/503:14:24

私もかつて同社を利用して転職活動を行った経験があるのですが、面接を行ったのが最近なら、新卒採用の時期とバッティングしているので、人事はそちらに手間を取られていて、連絡が遅れている可能性が高いです。そのほか、企業によっては面接の結果連絡まで1ヶ月近くかかったところもあります。相手企業から連絡が来ない以上、エージェントもそれ以上のことはできません。