ここから本文です

美容室が怖いです。 こんにちは、私は20代女性です。 昔から引っ込み思案で、...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2802:11:11

美容室が怖いです。

こんにちは、私は20代女性です。
昔から引っ込み思案で、地味で目立たないタイプの人間です。

そんな私でも「おしゃれがしたい、かわいくなりたい」という願望だけは

あり、してみたい髪型もたくさんあるので美容室に行きたいのですが、勇気が出ずに憂鬱です。

理由は、

美容師さんに「今日はどうしますか?」と訊かれ、「こういう風にしてほしいです」と画像などを見せると、
「これは撮影のためにアイロンを使ってセットしてるんであって、こういうパーマは無理です(苦笑)」
「このカラーは光の具合でこういう風に見えますけど、実際ここまでするにはブリーチしなきゃいけないです。カラー希望って言ってましたよね?カラーとブリーチは違うんで(苦笑)」

といったように、そんなことも分からない素人は来るな、とでも言うように「無理です(苦笑)」な対応をされるのが恥ずかしくて苦痛で仕方ないのです。(奇抜な髪型や、いかにもヘアセットされた画像を見せているわけではないです。ヘアカタログの中から選んで持って行きます)

私は恥ずかしながらおしゃれに詳しくない素人なので、写真だけではパーマなのかアイロンで作っているのか違いが分かりませんし、奇抜な金髪などでない限りブリーチが必要な色なのかどうかも分かりません。
もし無理なら、技術や知識を持つプロの美容師さんに「こういうのはどうですか?」の提案をもらえないとどうしたらいいかわかりません。

結局、「無理です」だけで他の提案もしてくれませんので、じゃあどうしたらいいの?という気持ちのまま、何も言えずに黙り込んでしまって気まずい雰囲気になったり、お任せにしてまったく気に入らない髪型になったこともあれば、何もせず帰ったこともあります。

勇気を出して素敵な美容室に行った結果が数店舗これだったので、近々行きたい気持ちはあるのですがまたバカにされたらと思うと怖くて行けません。
美容室は似合う髪型を提案してくれたり、相談に乗ってくれたり、可愛い髪型にしてくれるところではないんですか?

完璧なオーダーができる、技術に詳しい人だけが行くところなのでしょうか?
行くのが怖くて、1年伸ばしっぱなしです。

どういう風に伝えれば、見下す態度を取られずに済むのでしょうか。やってみます、と髪を切ってもらえるんでしょうか?それともおまかせ以外無理なんでしょうか?
私が地味で、口下手でノリ良くできないのが悪いんでしょうか?
おしゃれするのは諦めたほうがいいんでしょうか。

誰か教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/3/3020:29:22

美容師の仕事はオーダー通りの事をやる召使じゃないです
質問者さまの仰るようにステキにする事であり、提案をしたりする事です
しかし、大半の美容院では人手不足から安易なインスタントなパターン化した美容師が大量生産されてます

そういった大量生産型のインスタント美容師はどうしたら良いかわからなくなってる子羊に明るい光を照らすことすらできません
パーマじゃなくてコテで仕上げてます(キリッ)とか言うんだったらコテの使い方くらい教えれば良い話です
カラーじゃなくてダブルカラーが必要ならその提案をすれば良いだけです
予約時間の問題があるなら今回はカットとブリーチまでしておいて後日2回目以降のカラーの予約を頂くのでも良い訳ですし、予算の都合があるならどこか落としどころを作れば良いだけなんです

おそらく薄利多売体質のサロンでカウンセリング時間は5~10分までとかつまらないルールがあるお店なんでしょう
だからスタイリスト自身にも時間的余裕もなければ精神的余裕も無い
もっと言えばスタイルやデザイン提案の幅も無いだから無理とは言えてもそれ以上の言葉が何も出てこないんでしょうね

どこのお店に行っても同じような事が続いているんだとしたらお店選びの基準を変える必要があるでしょうね
超格安のクーポンで選んでいるんだとしたらそこから変える必要がある気がします

ちょっと目線を変えて考えて見ましょうか

もし、質問者さまが美容師だったとします
質問者さまのように髪に悩みを持つお客様が困らないように色々な提案の出来る美容師はお客様の満足度も高いはずですよね?
満足度の高い美容師はお客様の再来率も高いのでいつも忙しいです

連日のようにお客様をお断りしたり、ご紹介のお客様が黙ってても来るのにわざわざ割引なんてするでしょうか?

髪を言ったとおり切ってもらったり、パーマをかけてもらったり、染めてもらうだけで理想どおりの自分になれると確信のある人は別に誰にやってもらうよりどうオーダーするか?の方が重要なんでしょう
そういう方は言ったとおりさえやってくれる美容師なら何処に行くか?誰に切ってもらうか?より1円でも安かったり、近い場所にある方が重要かもしれません

しかし、美容師の提案スキルやデザインスキルなどが重要になってくるなら美容院選びの方が重要かと思います

事前に行って見たいと思う美容院のブログやSNSなどを目を通してみると良いでしょう
最近ではインスタグラムやfacebookなどで作ったものを載せている美容師は結構います
そうする事で失敗のリスクは多少は減らせられるかと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/3121:30:15

あなたの要望がハッキリ分かるように画像を見せられ、出来ないことの言い訳するのは、たんに技量がないのです。

普通は、よほど髪質が違わない限り出来るものです。

アバター

ID非公開さん

2016/3/3109:52:26

私も美容室に行くのが嫌でしかたありません。
行かないでいいのなら行きたくない場所です。
どうせ美容室に行っても思い通りの髪にならないし、
思い通りの髪形にならなかったのに、高い料金を取られ
本当に嫌です。

いつも最後に鏡で後ろ姿を見せられ「いかがですか?」
と聞かれますが、
もしここで「気に入らない」といったらどうするのかなーといつも思います。
もう、次の予約が入っているだろうし、一からやり直す訳でもないのに・・・
できないなら、あんなパフォーマンスしなければいいのにって思います。

私は今、最後のあがきで今通っている美容師さんに、
自分が思っていることを全部言うようにしています。
オブラートに言葉を包まずストレートに言っているので
「この間パーマがかかってなかった」とか、
「一つ結びはできるようにしといてって言ったのに、短く切りすぎて困った」とか、
他のお客さんがいても言うようにしました。
何となく、美容室の対応が少しづつですが、かわってきた気がします。
もし、これで改善しなければ自分でセルフカット・セルフカラーしてこうと考えています。

kam********さん

2016/3/3010:55:02

その美容師は、大した腕も無いくせに、威張ったいけすかない奴なんだと思います。
あなたの周りの方にもお話を聞いてみてください。
案外、美容室はいい所が見つからないとか、スタッフが嫌だから行きたくないとか言う話は良くありますよ。
もちろん、相性はありますが、ちゃんと人の要望に向き合い、できないことに関しては説明して、より良い提案する。
カウンセリングも美容師の技量です。
私は美容師は職人だと思っています。謙虚で、勉強熱心な方が真の美容師だと思います。

他の方で、良い美容院が無いか紹介してもらったり、ネットの口コミを参考にしても良いと思います。
もし行ってみて、気に入らなければ、次回は無い…それで良いのです。
また、大きなグループだったりで、スタッフの移動が多いようなお店だと、担当がコロコロ変わるので、お勧めしません。

fhj********さん

2016/3/2921:31:40

バカにしてるわけじゃなくて無理なものは無理だからそういってると思います。
「じゃあこれに近い髪型にしてください」とか「セットすればこうなるようにしてください」といえばいいです。

wol********さん

2016/3/2913:00:49

なんて失礼な美容師!(;^ω^)腹立つ~。
ていうかそれ言ったら、「お前はすべての髪型がどう作られているのか一目でわかるのかよ?」って聞きたい。

主さんは一切悪くありません!!
その美容師は、自分の腕のなさをごまかしたくて言ってるだけですよ。

一切提案してこない美容師や、簡単に無理ですよ、っていうだけの美容師は、腕に自信がないからそう言ってくるんです。
「じゃあ逆に何ならできるのよ?」って思いますよね。

おしゃれ諦めないでください!(´;ω;`)そんな奴らのために諦めたりなんかしないで!
美容室で自分がやりたい髪を伝えるの、すっごく苦労するし緊張もしますよね。
みんなそうですよ。主さんだけじゃないんです!だから安心してください。
そういう緊張をうまくほぐしてくれるのが、プロの美容師です。

ちなみに主さん、同じ店に何度か行かれたことはありますか?

数店舗行かれたとのことですが、初めて行ったお店ではたいてい「慣れていない美容師」や「新人」が使われますよ。
なのでできれば、一度だけでなく二回くらいは行ってみたほうがいいと思います。
そこで素敵な美容「師」に出会うこともありますから。

誰かに紹介してもらうのもオススメ。きちんとした美容師が担当してくれると思いますよ。

そこで気に入った美容師がいれば、遠慮せず「指名」してください。
慣れている人、腕のある人なら、大体の希望を伝えれば、「じゃこんな感じとかどうですか?」と写真を見せてくれるはずですから。
本当にいい美容師なら、「これは無理」なんて言いません。
「この髪はあんまり似合わないと思う」「あなたの髪質だと、こんな感じになっちゃうと思うけど・・・いい?」と確認してくると思います。
もしくは、「こっちはどう?」と必ず提案してきます。主さんはいくつかの選択肢から気に入った提案を選ぶだけですみます。

だから、おしゃれやめないでください。

あとアドバイスになるか分かりませんが、いくつか希望を伝えるのもいいですよ。
こっちかこっちで悩んでるんですけど~みたいな。

長くなりました; 主さんがいい美容師と出会えますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる