ここから本文です

ゴルフのアプローチについて教えてください。 先日行ったゴルフ場ですが、フェア...

mts********さん

2016/3/2818:58:47

ゴルフのアプローチについて教えてください。
先日行ったゴルフ場ですが、フェアウェーからの30~50のアプローチの際に、少しでも手前からクラブが入るとバンスが全く効かなくダフッて飛びませんでした。

理由はすごく薄い芝の下に、バンカーの砂が弾いてあるからです。
そこは利根川沿いにある河川敷のゴルフ場なのですが、おそらく去年の大雨でゴルフ場がすべて水没してまだ元通りになっていないためだと思います。
芝の上から打っているのに、バンカーから打っている感じでした。
そこで教えていただきたいのですが、こういう芝で確実にピンに寄せるには、クラブを買い替えたほうがいいのでしょうか?
また打ち方は、バンカーから打ってると考えたほうがいいのでしょうか?
距離感もバンカーからの距離として考えたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
1,226
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2908:40:56

ライの悪い状況でピンに確実に寄せようと考える事自体がNG。ライが悪ければたとえプロでも寄せるのは難しいのです。そういう場合は大きなミスにならないようにマネージメントするべきです。例えば、UTなどで転がせないか、グリーンエッジが近ければ7Iなどで最初から転がせないか、何時もは58度でやるところをPWくらいで低く出して足を使って寄せられないかなど、状況により選択肢や許容範囲を広げるのです。また土の上や硬い砂の上などでアプローチ(ピッチエンドラン)の練習を普段からやっていればそういう状況でもボールのライが極端に悪くない限り(ディポットに沈んだようになっていなければ)スイープにボールから先に拾うように打てばいいだけのことです。芝が薄いだけのことで50Y以内のウエッジショットがよくだふるようなら、練習不足か打ち方が間違っているかだと思います。また砂が多くてバンカーに近い状況なら仕方がありませんから、思い切ってバンカーショットを選択するか最初に挙げたマネージメントをするかだと思います。何れにせよそういう状況のラウンドが今後の上達に役立つ事は間違いないと思います。しっかり試行錯誤しましょう。

質問した人からのコメント

2016/4/4 05:44:19

ありがとうございます。
いろいろなアプローチを練習してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/200:51:49

じゃ~パターで攻めるといいね。

tom********さん

2016/3/3120:35:36

河川敷でしょ? 8番で転がせ。

fuc********さん

2016/3/3120:27:43

きっちりクラブが入らないと上手く打てない状況だよね。
どうやってアイアンの刃(リーディングエッジ)を
きっちりボールに入れていくかって考える状況です。
バウンスとかは全然考えなくて良いです・・・
ってか、バウンスを使うのはインパクト後の抜けの良さを求めた場合です。
インパクト前にバウンス使っちゃうとエクスプロージョンじゃないけど
思った距離は飛ばないよ(この場合はダフリだけどね)。

dhf********さん

2016/3/3116:56:21

通常より、少し打ち込む意識では打てませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mst********さん

2016/3/2910:33:20

これが冬場のゴルフの難しいと言われている最大の原因です。
これから春にかけての芝の成長のために砂を敷くコースが殆どであると言う事と、フェアウェイの芝枯れによって、土の表面が剥き出しになっていますからこれをうまく打てる様になれば80台のゴルファーになります。
貴方はダフッていると書いていて原因が解っているんですから、クラブの所為にしては愛用のクラブが可哀想ですよ。怒り狂って何十万もする高級ドライバーを池に放り投げた仲間もいますが、自分の未熟さを見直した方が良いですよ。
バンカーからと言う程砂は敷いていないでしょうからちょっと違うと思いますよ。
ガードバンカーからと言うのなら少しはね。しかしこんな場合のアプローチはパターでも8Iでも転がしでやった方が安全なんですよ。